【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 視覚に訴える! 』

2008年09月24日 08時39分34秒 | Weblog
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 No167) 『 視覚に訴える! 』
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 ■ 徐々に寒くなって来ましたね…。
   昨日は暖かかったですが、この前までの
   暑さとは、違う秋の暑さですね。


   さて、今回は、前回の続編です。
   前回目に見えない物を扱ったお陰で、
   それまで以上に、提案力が付いて


   来たと言うお話です。
   お楽しみ下さい。





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■目次

【1】レンタカー会社への提案。

【2】通常の営業で応用。

【3】パターン化が出来た。

 ★ 講習会ご案内
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【1】レンタカー会社への提案。
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 ■ 実は、前回お話しした「節電機」のお陰で、
   大手レンタカー会社に入り込む事が出来たのです。


   以前の会社の時に、何回か対処で訪問していた
   会社でしたが、独立後は2年近くご無沙汰して
   いました。


   そんな時に、節電機を扱い始めたので、訪問の
   口実が出来たので、連絡して訪問しました。


   これがキッカケで、節電機を導入頂けた他、
   電話機を何セットか導入頂けたのでした。



 ■ そして、そのレンタカー会社の社長から紹介頂いた
   同じFCの拠点で、ビッグな提案を
   することに成りました。


   実は、神奈川に43ヶ所の拠点を展開されていました。
   「そこの電話機をどうにかしたい」と言う
   要望でした。


   土曜日に訪問して、全拠点のNTTからの
   通話明細を見せて貰って、丸1日かけて
   電話番号、回線数、回線種別、付加機能など


   調査しました。



 ■ そこからが、以前と違っていました。
   以前の私なら、手書きで簡単な提案書を
   作って持って行く程度でした。


   でもこの時には、「節電機」で提案の
   ノウハウを身に付けていたので、
   パソコンとワープロを駆使して、


   10ページに及ぶ提案書を作り上げたのです!
   この提案書には、図も書き入れたり、カラーで
   プリントするなど、まだWindows95が出る前として


   は、画期的でした。
   まあ、自分で言うのは可笑しいかも知れませんが、
   電話屋さんで、あんな提案書を作成したのは、


   日本で私が最初だったのでは無いかと自負して
   います。(笑)



 ■ まあ、まだまだ当時は
   「直販即決!」「営業は気合いだ!」
   と言う業界でしたので、「提案書を出す?」


   しかも、「10枚も…?」
   そんな感じの業界でした。


   だって、私が会社で1週間かけて
   提案書を作成している時に、
   先輩の取締役が、「島田、大丈夫?そんなことしていて。」


   と、まるで、私が変に成って
   しまったんじゃないかと言う感じで、
   本当に心配していました。



 ■ 私の作成した提案書は、節電機の時同様に、
   視覚に訴えるものでした。


   そして、私が話すのを補助するものとして
   作成していましたので、私は、客先で
   お客様に話すシーンを想像しながら、


   その話の順番に合わせて、作成して
   行きました。
   かなり綿密に作成したので、


   子供でも理解できるような、良い物が
   出来ました。



 ■ 実は、丁度この時期に、電話回線が
   アナログからデジタルに同じ番号で
   変更できるように成り始めた時でした。


   そこで、回線を全てアナログから
   デジタルに変更する提案をからめて、
   43拠点の電話機の交換を提案すると


   言う提案書で、それに、コードレス
   の業務用電話が出始めていたので、
   それも一緒に提案しました。


   特に、パソコンがDパケットで付いて
   いたりしたので、提案は複雑で分かり
   難くなりがちでしたので、それを、


   子供でも分かるように「視覚化」する
   のに苦労しました。



 ■ そして、提案書を持って客先で提案して、
   その大型契約を無事に成約することが出来
   たのでした。


   43ヶ所に入れると言う事は、
   43セットを一度に契約を貰うと言う事です。


   通常、月に10セット取れればOKです。
   10セットで売れる営業マンなのですが、
   その4ヶ月分を契約頂けました!


   非常に嬉しかったのと、ビックリしたのが
   混じり合ったそんな感じでした。


   この契約のお陰で、当時の当社の担当だった
   電話機のメーカーの営業マンは、社内で
   社長賞を受賞したそうです。


   それぐらい、その時期として珍しい、
   そして、BIGな契約でした!




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【2】通常の営業で応用。
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 ■ この契約は、私の営業をまた一皮剝く
   効果がありました。


   提案書の有効性を初めて私自身が実感した
   契約と成ったのです。
   それまでは、提案書や見積は一切作成しない


   書いてくれと言われても、カタログに
   手書きで書くぐらいで、それ以上は
   やらなかったのです。


   今、考えると本当に良い加減な、
   営業スタイルが通用したと言うか、
   やってきた業界でした。



 ■ 情報通信やOA機器と言えば、
   最先端のイメージが有りますが、
   現場の営業マンは、アナログでした。


   当時は、パソコンやワープロを
   使える営業マンが珍しかったです。
   提案書を作成するなんて、


   有り得ない業界でした!
   まあ、その分、メーカーが、
   良いカタログを作成してくれて


   いたので、そのカタログで、十分
   説明が出来たと言う感じでした。



 ■ それと、我々の商品は「即決商品」
   なので、提案書を出す暇が無いと言うのが、
   もう一つの大きな理由です。


   私も普段の営業では、提案書作成に
   一旦会社に戻るような事は、絶対に
   しませんでした。


   ですから、ここで紹介したような、
   大型受注以外は、提案書などは、
   不要と言う考えが主流だったのです。



 ■ 私は、未だに「即決商品」だと思って
   いますし、客先に行くのは2回までと
   決めています。


   何度行っても決まらないところは、
   決まりませんし、決まる所は、2回で
   十分決まります。


   ですから、提案書は不要だと言えば
   不要なのですが、折角、有効だと言うのが
   分かったので、使わない手は有りません。



 ■ そこで、試行錯誤して作成したのが、
   客先で簡単に書き込める、提案書の
   テンプレートです。


   即決商品なので、1回の商談で、
   契約が取りたいのです。
   でも、視覚に訴えた方が効果的です。


   だったら、客先で提案書を作成できる
   簡単なテンプレートが有れば、そこに、
   書き込みながら、説明できるので、


   視覚に訴える効果もあって丁度良い!
   そう思って作成しました。



 ■ これは非常に効果的でした。
   お客様も、カタログだけの説明よりは
   分かり易いようですし、


   説明する営業マンも、そこに書き込みながら
   客先の現状確認をするのに丁度活用でき、
   やり易いのです。




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【3】パターン化が出来た。
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 ■ この客先で活用するテンプレートの他に、
   レンタカー会社で、説明の為に作成した、
   提案書をアプローチブックにまとめました。


   そして、客先で活用して、
   営業をパターン化することを試みました。


   これは、売れるパターンを作成したかった
   からです。
   営業は確率ですので、「高確率」のパターン


   を1回作り上げることが出来ると、
   後はそれを、客先で繰り返し行うだけで、
   結果が付いて来るのです。



 ■ 私は、ズ~と昔から、営業のパターン化を
   繰り返し実施して来ました。
   客先の状況に応じて、何パターンか、


   それを作成しておくのです。
   そして、客先の状況に応じて、
   後はその話をするだけで良いのです。


   そうすると、かなりの確率で、お客様は、
   同意して、契約に流れて行くのです。


   「不思議ですか?」
   でも、そんなものです。



 ■ 剣道でも、基本の型が有ります。
   その方の延長線上に、応用技が有りますが、
   実際の試合で1本が決まる時に、


   その決まった動きは、基本の型のどれかに
   不思議と当てはまっているものです。


   ですから、営業でも、決まるパターンを
   何通りか作成して、それを客先で練り上げて
   おくと、似たような状況のお客様に、


   活用できるのです。
   非常にシンプルで分かり易いでしょう?



 ■ そんな感じで、この時は、
   アナログからデジタルに交換して
   電話機を交換するパターンの物を


   作成しました。
   このパターンは、殆どの客先で
   使えるので、非常に効果的でした。


   そして、話しをする順番や、どこまで話したら
   何を確認するのかまで、練り上げてパターン化
   して行く事が出来ました!



 ■ 実は、ここで練り上げた物が、
   FC指導では非常に効果的で、
   大きな成果を上げたのでした!!


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