---------------------------------------------------
No151) 『 お願いしない! 』
---------------------------------------------------
■ 子供って凄いですね!
1歳1ヶ月の子がいますが、何でもマネします。
子供には、良いこと、悪いことの区別が無いので、
叩くと叩きます。
蹴ると蹴ります。
「バカ」って言うと、
「バ~カ~」って真似します。
親を映す鏡のようです。
■ 子供の前で、悪い言葉や態度を取ると、
そのまま真似て育って行くんだろうと思うと、
怖いですね!!
最近、やたらと真似をする子供を見て、
ツクヅク、そんな事を感じている、
今日この頃です。
■ さて、今日は、昨日の続きで、
クロージングの話をします。
___________________________________________________
■目次
【1】「お願いします!」って言うのが嫌に成った。
【2】思っていることをそのまま伝えた。
【3】「お願いします」を言わない営業マンに成った!
★ 今だけのキャンペーン
____________________________________________________
-----------------------------------------------
【1】「お願いします!」って言うのが嫌に成った。
-----------------------------------------------
■ 実は、この話は、売れるように成った後の
話です。クロージングが大きく変わるキッカケ
に成った話です。
このお陰で、それまで以上に成約数が伸びて、
楽な営業が出来るように成りました。
皆さんも、参考にして頂ければ、クロージングを
見直すキッカケに成るかと思われます!
■ 私は、営業を始めてからズ~と「お願いします。」
が、クロージングでした。
当然、それ以外の細かいクロージングは使っていましたが、
私の気持ちの中では、ズ~と「お願いします!」
これがありました。
そして、その事に何の疑問も感じていませんでした。
営業を開始して、1年半が過ぎる頃、もう役職も付いて
主任に成っていた頃です。
急に、「何でお願いします。」って言うのだろう?
そんな事をイキナリ思い始めました。
■ 私は、自分で納得しながら仕事をするタイプです。
何か納得出来ないと、非常に嫌なタイプなので、
そんなふうに感じ始めたら、それが気に成って仕方なく、
営業活動が出来なくなってしまうのです。
丁度、昼だったので食事をしながら、
「なぜ?」って考えていました。
● なぜ、「お願いします。」って言うのだろう?
▲ それは、お客様に買って欲しいから、お願いしている。
● なぜ、お願いしないといけないの?
▲ お願いされないと買わないでしょう。
● 本当に?
▲ たぶん…。
● 考えてみようよ、毎日、汗水たらして訪問しているのは誰の為?
▲ お客さん
● 古くて、ボロな電話機を最新の良い機種にしてあげて
喜ぶのは誰なの?
▲ お客さん
● 暴利な料金で販売しているの?
▲ どちらかと言うと、値引いて販売している
● だったら、何でお願いしないといけないの?
▲ そうだよね~、お願いするのはお客さんかも知れないね~!
■ そんな事を考えました。
毎日、毎日、「お願いします!」って言うのが、
「嫌に成った!」って言うのが、本音です。
でも、嫌に成ったから言わないと言うだけでは、
仕事なので通用しませんし、それを使わないで、
契約が取れるかどうかも分からなかった。
でも、上記に書いたように考えると、
確かにオカシイと思えたのでした!
-----------------------------------------------
【2】思っていることをそのまま伝えた。
-----------------------------------------------
■ 私は、一旦考えると、そのまま行動するタイプです!
その日の午後、営業をしていて、夕方にクロージング
まで行く事の出来た客先で、
思ったことをそのまま、言っている自分が居ました。
● 「社長、私が今、何を言いたいか分かりますか?」
▲ 「?…」
● 「実は、喉のところまで、『お願いします!』って言う
言葉が出てるんです!」
「でも~、その言葉は、社長に言って貰いたいですね、」
「だって、ワザワザ、社長の所までこうして来て、
社長の為に、一番良い電話機を提案して、しかも、
値引までして料金を提示しているんです!」
「どのお客さんも、島田君交換してくれてありがとう!
って、後に成って言われます。ですから、
『お願いします!』って言葉は社長に言って欲しいんです。」
▲ 「そうか、それじゃあ、お願いしようか!」
ナント!そのまま契約が決まったのです~~!!!
超~ビックリ!でした。
まさか、決まるとは思っていませんでした。
ただ、考えるよりも先に、言葉として口が勝手に
話し始めていたんです!!
■ この1件が、非常に自信につながりました!
それから、このクロージングを使って契約を
取るように成って行きました。
でも、1ヶ月もしないうちに、この回りくどくて、
面倒な言い回しが、嫌に成って、このクロージングは、
使わなくなりました。
もっと、簡単にしてしまいました!
-----------------------------------------------
【3】「お願いします」を言わない営業マンに成った!
-----------------------------------------------
■ 「お願いします!」と言うのと、正反対の営業を
するように成ったのです!
「契約は当然!」
そんな感じです。
今までの、弱いイメージとはかなり変わって来ました。
■ どんな感じかと言いますと、
ある程度話して、お客さんがその気に成ると、
サッサと契約書を作り始めるイメージです!
「では社長、これが申込書に成りますので、
ゴム印と代表印を頂けますか?」
ごく当たり前に、そして、事務的に行います。
■ お客様が悩んでいたり、迷っている場合は、
「無理に申込みをされなくても良いですよ!」
別に、今の電話機が壊れて使えない訳では無いので、
このまま古いのを使っても全然構いません!
「やるやらないは、社長が決める事です!」
まあ、でも~皆さんやられてますけどね~…
そんな事を言いながら、書類を出して、
「ゴム印と代表印頂けます?」ってやるのです。
■ 非常に簡単でしょう?
私は、この「お願いします。」を使わない
クロージングが出来るように成って、
非常に決定率が伸びました!
ただし、クロージングに関しては、研究して
幾通りものクロージングを合わせて使って、
態度・考え方は「やるのが当然!」だと、
思っていたと解釈して下さいね!
ただ、闇雲に、「お願いします」は使わない
と言う訳では無いのです。
詳しく、クロージングに関して知りたい人は、
私の小冊子をホームページからダウンロードするか、
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また、実際に詳しく聞きたい人は、講習会に参加
して下さい!9月18日大阪で、19日名古屋で
開催します!!
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にアクセス下さい。(チョット、CMです!)
どうですか?参考に成りました??
明日以降は、それでは、どんな時に、
「お願いします!」を使うと良いのか?
と言う話をします!
乞うご期待下さい!!
以上です。
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9月18日(大阪)
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【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No151) 『 お願いしない! 』
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■ 子供って凄いですね!
1歳1ヶ月の子がいますが、何でもマネします。
子供には、良いこと、悪いことの区別が無いので、
叩くと叩きます。
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そのまま真似て育って行くんだろうと思うと、
怖いですね!!
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■ さて、今日は、昨日の続きで、
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【1】「お願いします!」って言うのが嫌に成った。
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【1】「お願いします!」って言うのが嫌に成った。
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■ 実は、この話は、売れるように成った後の
話です。クロージングが大きく変わるキッカケ
に成った話です。
このお陰で、それまで以上に成約数が伸びて、
楽な営業が出来るように成りました。
皆さんも、参考にして頂ければ、クロージングを
見直すキッカケに成るかと思われます!
■ 私は、営業を始めてからズ~と「お願いします。」
が、クロージングでした。
当然、それ以外の細かいクロージングは使っていましたが、
私の気持ちの中では、ズ~と「お願いします!」
これがありました。
そして、その事に何の疑問も感じていませんでした。
営業を開始して、1年半が過ぎる頃、もう役職も付いて
主任に成っていた頃です。
急に、「何でお願いします。」って言うのだろう?
そんな事をイキナリ思い始めました。
■ 私は、自分で納得しながら仕事をするタイプです。
何か納得出来ないと、非常に嫌なタイプなので、
そんなふうに感じ始めたら、それが気に成って仕方なく、
営業活動が出来なくなってしまうのです。
丁度、昼だったので食事をしながら、
「なぜ?」って考えていました。
● なぜ、「お願いします。」って言うのだろう?
▲ それは、お客様に買って欲しいから、お願いしている。
● なぜ、お願いしないといけないの?
▲ お願いされないと買わないでしょう。
● 本当に?
▲ たぶん…。
● 考えてみようよ、毎日、汗水たらして訪問しているのは誰の為?
▲ お客さん
● 古くて、ボロな電話機を最新の良い機種にしてあげて
喜ぶのは誰なの?
▲ お客さん
● 暴利な料金で販売しているの?
▲ どちらかと言うと、値引いて販売している
● だったら、何でお願いしないといけないの?
▲ そうだよね~、お願いするのはお客さんかも知れないね~!
■ そんな事を考えました。
毎日、毎日、「お願いします!」って言うのが、
「嫌に成った!」って言うのが、本音です。
でも、嫌に成ったから言わないと言うだけでは、
仕事なので通用しませんし、それを使わないで、
契約が取れるかどうかも分からなかった。
でも、上記に書いたように考えると、
確かにオカシイと思えたのでした!
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【2】思っていることをそのまま伝えた。
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■ 私は、一旦考えると、そのまま行動するタイプです!
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● 「社長、私が今、何を言いたいか分かりますか?」
▲ 「?…」
● 「実は、喉のところまで、『お願いします!』って言う
言葉が出てるんです!」
「でも~、その言葉は、社長に言って貰いたいですね、」
「だって、ワザワザ、社長の所までこうして来て、
社長の為に、一番良い電話機を提案して、しかも、
値引までして料金を提示しているんです!」
「どのお客さんも、島田君交換してくれてありがとう!
って、後に成って言われます。ですから、
『お願いします!』って言葉は社長に言って欲しいんです。」
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使わなくなりました。
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-----------------------------------------------
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するように成ったのです!
「契約は当然!」
そんな感じです。
今までの、弱いイメージとはかなり変わって来ました。
■ どんな感じかと言いますと、
ある程度話して、お客さんがその気に成ると、
サッサと契約書を作り始めるイメージです!
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まあ、でも~皆さんやられてますけどね~…
そんな事を言いながら、書類を出して、
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■ 非常に簡単でしょう?
私は、この「お願いします。」を使わない
クロージングが出来るように成って、
非常に決定率が伸びました!
ただし、クロージングに関しては、研究して
幾通りものクロージングを合わせて使って、
態度・考え方は「やるのが当然!」だと、
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と言う訳では無いのです。
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「お願いします!」を使うと良いのか?
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