【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ある社長からのヒント 』

2008年08月29日 13時56分38秒 | Weblog
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 No153) 『 ある社長からのヒント 』
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 ■ 昨晩の雨は凄かった!
   2度も停電に成って、雷が、ズ~と夜の間
   光っていた。


   朝、起きたら隣の畑の土が流れて歩道に
   蓄積して、歩道がぬかるみ状態に!


   お陰で、我家の前にも泥が溜まって、
   汚く成っていました。



 ■ 皆さんの所は、大丈夫ですか?


   さて、今日は、また売れない時代の
   売れるキッカケの話に戻ります。


   今日は、ある社長の話です。




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■目次

【1】ある社長の話

【2】自分の営業に置き換えた

【3】訪問件数から商談数を考えるように変わった

 ★ 今だけのキャンペーン
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【1】ある社長の話
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 ■ 品川を回っていた時の事です。
   その社長から喫茶店に誘われ、
   喫茶店でコーヒーをご馳走に成りながら、


   社長が話した話です。
   「島田君、うちの会社に来ないか?」
   これが最初でした。


   どうも、若い営業マンを引き抜く事を
   やられていたようです。



 ■ しばらく、その会社の事業内容の
   話をされた後で、営業の話しをしてくれました。


   その話が、非常に参考に成ったのです。


   日本で、1番2番と言われた
   伝説の営業マンの話です。



 ■ 一人目【 切り返しのマサ! 】


   その名前の通り、お客さんが、
   どんなNOを言ったとしても、
   「切り返し」最後には納得させて


   契約を取る!
   

   そんな、言葉巧みな営業マン
   だったそうです。


   社長は、「まあ、島田君は、マサ
   タイプじゃないね!」
   と笑いながら、言われていました。


   私は、私の課のトップの顔が浮かびました。
   日本一の営業マンでした。
   マサのように、「アア言えばコウ言う」人です。



 ■ 二人目【 パチンコ玉のヤス! 】


   この人は、朝、出る時にパチンコ玉を
   五個だか六個だか、右のポッケに入れて
   出るそうです。


   そして、一件「完プレ」(アプローチからクロージングまで)
   出来たら、パチンコ玉を右から左に
   移すそうです。


   そして、全部のパチンコ玉が、右から左に
   移動したらその日の仕事は終わりで、家に
   帰るそうです。



 ■ その社長とは、二時間ほどお話しをして、
   別れました。


   私は、妙に、この営業の話が、頭にこびり付き
   離れませんでした。…




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【2】自分の営業に置き換えた
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 ■ 私は、その話を自分の営業に置き換えてみました。
   「切り返しのマサ」の話は、まさしく私の上司の
   営業スタイルに思えました。


   先に書類を書いて、徐々に料金を上げて行ける!
   口の上手い人です。


   勿論、参考に成らない訳ではないのですが、
   今すぐ、成果を生むようには思えなくて、
   マサの事は、除外しました。



 ■ 次に、「パチンコ玉のヤス」の話です。
   そこで、非常に気にかかった部分が、
   「完プレ」に対する考え方でした。


   私は、当時、「完プレ」出来た出来ないと言うのを
   数えると言う習慣は無かったです。


   一日、正の字を付けて、訪問件数を
   数えていました。


   この訪問件数を数えていたのも、何かを
   計算する目的では無く、上司に、
   「回るのが辛く成ったら、件数だけを数えると良いよ!」


   そう言われたのを、実行しているだけでした。
   事実、辛い時に、件数だけを数えて一件また一件と
   訪問すると、一々、腹を立てないで、


   件数をこなすことが出来ました。



 ■ でも、考えてみると、訪問件数と言っても、
   その多くは、
   「こんにちは~」『要らないよ~』


   と言う、アプローチアウトの雨霰!
   商談が出来るところは、一日五件程度でした。


   しかも、決裁者との商談が出来るところは、
   その中でも、半分程度でした。



 ■ またまた、私の理解したがる癖が始まりました。
   そもそも、訪問販売で決まるパターンを考えました。


   私の仕事の場合は、
   第一番目が、決裁者との面談であること。

   二番目が、対象物件が付いている事でした。


   この二つが揃っていないと、まず決まりません。
   特に、一番目は必須でした。


   それでは、ヤスがやっていた「完プレ」は?
   と考えてみると、何を扱っていたかは知りませんが、
   たぶん、決裁者との商談での「完プレ」だと思えました。


   決裁者と、一日五~六件商談してクロージングまで出来たら、
   それは日本一の成績が残せそうだと思えました。


   私は、一日一件二件程度です。
   それで、月に五契約でした。当時は25日稼働でしたので
   25~50件で5件の契約なので、決定率が10~20%です。


   同じ決定率でも、1日の商談が5~6件に商談数が増えれば、
   契約数は12~30件に成ります!!
   30件取れれば、間違い無く日本一です!!



 ■ そんな事を、電卓で弾きながら考えました。
   「ヤスってスゲ~!」
   コツコツ、地道にやると言うのが好きな私には、


   ヤスのこの営業スタイルは、丁度参考に成りました。


   ちなみに、私のホームページ等のドメインが
   COTUCOTU.COMなのは、
   「コツコツ」から取っています。


   何事も、コツコツが重要です!



 ■ さて、戻りますが、そのように考えた時に、
   私の営業の中で、「決裁者との商談を中心に考える」
   と言う考え方が、無かった事に気が付きました。


   当時は、ただただ、1日1日訪問することだけに
   集中して、その先の事を余り考えていませんでした。


   飛び込んで、即決(その場で契約を貰う事)だけに、
   集中していました。




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【3】訪問件数から商談数を考えるように変わった
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 ■ それから、訪問件数よりも、商談数を考えるように
   変わって来ました!


   実は、この話と前後して、もう一つ衝撃的な、
   事を言われたことも関係していました。
   それは、隣の課の同期の中途社員と飲みながら


   会話したことでした。



 ■ 実は、そいつのことを、私は嫌いでした。
   お調子者で、上司に媚を売って、新人に威張る。
   そんなタイプの奴でした。


   5人ぐらいで飲んだ中に、そいつも混ざっていたのです。


   私は、嫌な奴とは口も利かないタイプなのですが、
   その日は、向こうから話しかけて来ました!


   「島田~ありがとう!!お前の回った後は、美味しいよ!」


   そう言うのです。

   『エッ?どう言う事ですか。』

   そう聞くと、


   「お前が回っていた、四ッ谷を俺とBさんとで今、回って
    いるけど、お前が、説明してカタログを置いて行って
    くれているので、訪問すると客が「この件ね~」って
    話聞いてくれるんだよ~!!イヤ~ありがとう!!」


   明らかに、嫌味を交えながら言っているのは、
   分かりましたが、それはショックで、
   そして、嬉しい事でした。



 ■ つまり、私の初訪が、良かったと言う意味です。
   ただ、2回目に再訪をキチンと実施しなかったので、
   私は契約が取れなかっただけだと言う事が、


   嫌いな、奴の一言から理解出来たのです。


   そう考えると、確かに、そんな営業をしていました。
   一つのエリアをアッと言う間に回り終わって、
   次のエリア、次のエリアを移動していました。


   再訪もしていましたが、それは、自分で見込みだと
   思えるような所だけで、殆んどは、1回しか訪問
   しませんでした。



 ■ このような回り方に成ったのは、
   訪問件数を重視して、決裁者との商談数を、
   考えていなかったせいでした。


   この2つのことで、私は、飛び込み営業の
   基本的な、回り方が見えて来たような、
   そんな気持ちに成ることが出来ました。


   そして、1つのエリアに入ったら、
   対象物件を探して、その対象物件を使っている
   決裁者と商談を全てすることを目的に、


   回り方を変更したのです。
   そうすると、非常に長く一つのエリアで
   回れることが理解出来ました。



 ■ そして、何よりも、自分が見込みだと思って
   いなかったような所でも、契約が取れることが、
   実際にやってみて、体験できました。


   営業で重要なのは、「決裁者との商談」であって、
   訪問件数では無い。


   それを気付かせてくれた、非常に良い
   出来事だったのです。



 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


 以上です。


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