【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 破られた契約書!? 』

2008年08月26日 11時32分14秒 | Weblog
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 No150) 『 破られた契約書!? 』
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 ■ 最近、何かと忙しく、ブログを書いている時間も
   スポーツクラブに行く時間も取れません!


   嬉しいような、悲しいような感じですね。


   オリンピックが終わると、何か寂しいですね~…。
   毎日、何かの競技を見ていたのが、見れないのは
   大切な何かが無くなったようなそんな気持ちに


   成りますね。
   まあ、見ている時間も無いのですが、…。



 ■ さて、今日は、私がクロージングを覚えるキッカケ
   に成ったお話しをします。


   非常に私にとっては、勉強に成った話です。
   参考にして下さい。




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■目次

【1】日本一の営業マンの教え!

【2】スグに真似した!!

【3】破られた契約書…。

 ★ 今だけのキャンペーン
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【1】日本一の営業マンの教え!
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 ■ 当時、私が働いていた会社が、NTT以外の会社では、
   日本で一番業務用の電話機を販売していました。
   その会社で、No1の営業マンが、私の課のトップ!


   通称「オーダー製造マシーン!」です。
   本当に凄い人で、毎日、毎日、契約を取って来ました。
   しかも、一件だけで無く、2件3件と取るのです。


   毎月の表彰式で、いつも、表彰されていました。
   憧れの先輩ですが、私の課のトップなのに、
   営業に関しては、殆んど指導をしない人でした。



 ■ でも、私は何とか指導をして貰いたくて、
   その人の回りで、ワザと下手糞なトーク練習を
   繰り返し、同期の同僚とするのです。


   すると、我慢出来なくなって、
   「だから、取れないんだ!!そう言う時は、・・・」
   と指導してくれるのです。


   今回の、クロージングに関してもそうでした…。


   「お前さ~、何で先に契約書を書かないんだ?」

   「馬鹿だな~だから取れないんだよ~。」

   「良いか~、先に契約書を書いちゃえば良いんだよ~。」


   そう言いながら教えて貰いました!!
   私にとっては信じられないやり方でした。
   そんなやり方は、初めて聞きました。…





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【2】スグに真似した!!
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 ■ 翌日に、即!真似をしました。
   営業で回っていて、クローズまで行けるところで、
   内心、「ドキドキ」しながら実行しました。


   ビックリです!!
   確かに、お客様は、契約書に捺印をしてくれます。
   「簡単に、ゴム印と代表印を圧してくれるんだ~。」


   そう心の中で思いました。
   でも、実はこの方法の難しい所は、ココからなのです!



 ■ 実は、私がやっていた業務用の電話機の交換は、
   NTTのレンタル電話をリース方式に交換するのが、
   当時は多かったのです。


   今のレンタル料金と一緒なら、さほど難しくないのですが、
   大体は、多少高くなったり、中にはかなり高くなったり
   します。


   その料金を上げて契約を貰うのが、難しかったのです。



 ■ 今までの私の営業スタイルは、新しい電話機のメリットを
   説明して、最後に、今かかっている料金と、新しい料金の
   比較をして、それでどうにか交換して下さいとお願いする。


   そんな営業をしていました。
   

   それに対して、教えて貰った方法は、料金比較をする前に
   書類を書くと言う方法でした!


   どうするかと言うと、「今と一緒なら問題無いですね!」
   と言いながら、書類を出して、先に書いてしまうと言うのです。
   そして、料金欄を空けておいて、徐々に料金を上げて行くのです!!


   「今度の電話機は、表示管が付いてますが、あった方が良いですよね?」
   『そうだね。』
   「1台300円だけかかります。」


   こんな感じで、上げて行くそうです。



 ■ ですから、イメージ的には、単なる交換なら同額で出来ます!
   でもどうせ、交換するならオプションも付けときましょう!
   そう言いながら、通常の売価まで値段を上げて行く手法です。


   ですから、私にとっては、目から鱗の手法でした!!


   初めて試したお客さんの所でも、緊張して、喉が非常に乾いた
   のを記憶しています。


   確かに、印鑑は頂けました!
   さて、料金を3千円上げないと、契約を締結できません!!


   教えて貰ったように、順番に話しました。


   「今度の電話機は表示管が付くものもあって、…」
   『要らない!』


   「エッ?予定外だ!」


   「この新しい電話機には、転送の機能が、…」
   『要らない!』


   「エッ?これもダメ!」


   そうなんです。
   上司と私の違いは、その後の値段を上げるスキルの差だった
   のです!!!



 ■ 結局、そのお客さんは、どの機能にも乗って来なかった!!
   つまり、料金を上げることが出来なかったのです。


   「どうしましょう?」


   一瞬、悩みましたがどうしようもないので、正直に話すことに
   しました。


   「社長!御免なさい。」
   「3千円高く成ります!!」




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【3】破られた契約書…。
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 ■ そう言って、頭を下げたら、お客さんが、
   『高く成るのか、じゃあ、話しが違うな!』
   そう言いながら、捺印してくれた契約書を、


   「ビリ~!!」
   って破り捨ててしまいました!


   ショックでした!
   初めて、契約書を破られた瞬間でした!


   そして、お客さんに事務所を追い出されてしまいました!



 ■ でも、1回や2回の失敗では、諦めなかったです。
   その後も、何回もそのやり方を試しました。


   その後、契約書を2枚破られました。
   3枚目からは、自分で破りました。
   自分で2~3枚は破りました。


   でも、1件だけ、笑いながら許してくれて、
   料金を高くして契約をしてくれました!
   まあ、1件だけでした。


 
 ■ 結局、1件も料金を徐々に上げると言う事が、
   私には出来なかったのです!


   でも、この経験からの収穫は大きかったです。
   

   それまでは、契約書は非常に重要なもので、
   最後の最後に、お客様からOKを貰って、
   初めて書くものだと信じていました。


   それが、何枚も破られるのを経験したことで、
   契約書に変な拘りは無くなりました。



 ■ もう一つの収穫は、意外と簡単に契約書を
   お客様は書いてくれると言う事が分かったのです!!


   この収穫は非常に大きかったです。


   契約書を書いて貰う事の壁が一気に低くなった。
   そんな気がしました。


   でも、私には、「今と一緒です!」と言うトークを
   使いこなすことは出来ませんでした。
   どうしても、料金を上げて行けなかったので、


   そのトークを使う事は止めました。
   その代りに、「今とほとんど変わらない料金で。」
   と言うようにしました。


   「ほとんど」と言う表現なら、その後で、お客様に
   納得して貰う事が私の中で出来たのです。



 ■ 皆さんは、契約書を破られたことがありますか?

   思い切ったトークや営業手法を試したことがありますか?


   私は、「バカ正直」だったので、そんな経験を、
   何度もすることが出来ました。
   そして、その経験は、結果がたとえ失敗だったにせよ、


   非常に貴重な「経験」として私の中で生きています。



 ■ この経験を経て、クロージングの時に、契約書を
   さりげなく出すことが、自然に出来るように成って
   来ました。


   実は、それまでは、契約書を出すのがなぜか怖かったの
   です。
   何となく、契約書を出すと叱られそうな、そんな恐怖感が


   あったのです。
   でも、目の前で破られる経験を経て、全然恐怖心は、
   消えてしまいました。



 ■ ただ、「おねがいします!」と言うのが、クロージング
   で一番だと、まだまだ、この当時は考えていました。


   明日以降は、引き続き、クロージングの話として、
   私が「おねがいします。」を言わなくなった話しを
   します。


   乞うご期待下さい!!



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