のりじい

じいのうだうだ日記

阿仁川 遠足3

2011-08-17 10:00:00 | 鮎釣り

小生の最終日。

本日は、米代本流!

あの つりけんへ。

日釣り券9枚購入! 熱いコーヒーご馳走になりました、この券の中に当たり券があるよと。

金券でも入っているのかと思ったら、大釣りする人がいるよと言う意味。

なんだか釣りそうなグループだねとおだてられたり、鮎 全部釣らないで少し残しなさいよと言われたり、とても楽しい女将さんですね。思わずファンになりました。

場所は銀杏橋上の中州した。



シャキーンと言う、我々しか知らない掛け声での記念撮影!



左岸からつり下がる上手な人が居ました。

こちらから果敢に強い瀬に、鮎のチカラさん挑みます、小生には難しい瀬の強さです。

真には届きません。

数匹掛けるのですが、オトリがへろへろです。

後で聞くと前日鮎釣り大会がこの場所で行われていたとのことでした。

気晴らしにお昼。



そして午後は分流の上に。いました 浅場に、意外に大きな鮎が。

ここで少し稼ぎましたが、仕掛けがと針が大きく数回根掛かりで終了。

本流の上へ、強い所は数も出ず、形も小さい。

ふと後ろを見ると相棒のT氏の竿が大きく曲がっていました。

なんと15連ちゃん!

小生も足元をよく見ると鮎のヒラが。キラッ キラッと。

急に鮎が出始めた感じです。

過去にも15時過ぎに支流の温かい水が本流に入り始めたころから急に連れ始めることが有りましたが

正にそれがはじまったのでした。

でもいつしか17時をまわりご帰宅の時間、楽しく納竿と相成りました。





今回も沢山の上手な方々と一緒に釣りができ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いつも花火の時は、働いているのですが、今回たまたま見た火まつりも楽しいものでした。

北東北のアユ釣り、残り一月と少し!

ラストスパートで頑張らなくては!もう少し釣りたいのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿