のりじい

じいのうだうだ日記

遠征二日目

2009-06-16 19:00:33 | Weblog
遠征二日目、お宿でしっかりと朝食を頂く。
特に何というわけではないのですが、美味しいのです。
お会計は、朝食付きで4600円、安いです。
使い勝手のいい宿だと思います。

さて二日目は、黒羽観光やな前。
とりあえず基本的な場所でということです。
まだ一人しかやっていません。
あまり考えずに素直に目の前ということになりました。

相棒のHさんは、私が対岸に渡って振り向くと直ぐにかかっていました。
こちらも負けずにと、竿を出すのですが掛かりません。
深場だったようです。粘るがやはり元に戻ってHさんの上に入らせていただきました。
ここで3匹、まずまずでした。
鮎が泳ぎすぎると掛からず、流れに入れ止めて待っていると掛かるというパターンの様でした。

場所柄か、アユよりギャラリーの方が多いのです。
常に誰かに見られているというのも、初めての体験でした。
お昼は、すぐ後ろの観光食堂でざるそば。
それにノンアルコールビール。
食堂は沢山のお客様が、鮎定食を食べていました。

そして午後は、上流寒井地区の合流地域を。
ここが一番鮎がいました。
さて竿を出すと、風が強くなり、雨が降り始め、雷が鳴り出し、残念ながら鮎を掛ける間もなく、納竿。
と相成りました。
着替えは、途中で発見したトンネルの中で。

着替えも終わり、帰路に着くと雨脚は強くなりました。
白河から高速に乗りましたが、途中覆面パトカー5台見てしまいました。
4台が捕まっているところ。
1台は追い越して気がつき、直前に入りセーフでした。
千円で、五万ではかわいそうな話でした。
ラッキー、ラッキー。

とても楽しい二日間でした。
鮎釣りも、とても上手な方を見て、気づくところが多々ありました。
勉強にとてもなりました。
また来年も、、、