委員会活動とは、児童・生徒が学校生活で自ら責任をもって参加・活動するために設けられているもので、日本の学校では主に高学年を中心に組織されています。
本校では、小2から中3までの全員が所属し、学校生活をより楽しくしようと活動しています。
後期の図書委員会のメンバーが抱えている大きな課題。
それは、
『みんなにもっと図書室を使ってほしい。本を読んでほしい。』
ということです。
どうしたらもっと本と読んでくれるだろう?限られた休み時間、どうしたら図書室に来てくれるだろう?
いろいろアイデアを出し合い考えます。
まずは環境だ!と図書室を親しみやすい場所にすることから始めました。
出来たのがコレ!
明るく入りやすい工夫がされたウエルカムメッセージです。
うん、素晴らしい!!
こうやって、自分たちでみんなのためにと考え、形にしていくことはとても大事なことです。
より工夫された自主的活動、とても立派です。
乾季に入り気持ちよく晴れた毎日が続いています。
今日は比較的風も弱く、太陽も顔を出してくれていたので、2年生は青空ランチをしていました。
とても気持ちよく、いつもより美味しく感じたランチタイムでした。
本校では、小2から中3までの全員が所属し、学校生活をより楽しくしようと活動しています。
後期の図書委員会のメンバーが抱えている大きな課題。
それは、
『みんなにもっと図書室を使ってほしい。本を読んでほしい。』
ということです。
どうしたらもっと本と読んでくれるだろう?限られた休み時間、どうしたら図書室に来てくれるだろう?
いろいろアイデアを出し合い考えます。
まずは環境だ!と図書室を親しみやすい場所にすることから始めました。
出来たのがコレ!
明るく入りやすい工夫がされたウエルカムメッセージです。
うん、素晴らしい!!
こうやって、自分たちでみんなのためにと考え、形にしていくことはとても大事なことです。
より工夫された自主的活動、とても立派です。
乾季に入り気持ちよく晴れた毎日が続いています。
今日は比較的風も弱く、太陽も顔を出してくれていたので、2年生は青空ランチをしていました。
とても気持ちよく、いつもより美味しく感じたランチタイムでした。