サンホセ日本人学校

日々の活動の様子です。

学校のホームページもご覧ください。
http://sjo-escuelaj.com/

1月22日 こちらも豊作!

2015年01月22日 | 日記
中学部の学年園の大根が立派に育ちました。
  

そこで、収穫祭を行うことに。

1人1品ずつ大根料理を考えて、Let’s Cooking!
   
大根の葉は細かく刻んでふりかけに。煮物とサラダを作る際に出た皮を使ってきんぴらに。大根サラダに、大根入り肉じゃが。
捨てる所なく、すべてを使って調理しました。

完成!


せっかく作ったので、もちろん小学部や先生たちにも振る舞います。
 
「お~いしぃ~!」「美味ぁ~い!!」
口々に出る嬉しい感想に中学部のみんなも嬉しそう!
「美味し過ぎてごはんいっぱい食べちゃう~!」
なんて嬉しいことまで行ってくれる1年生♪

「また作ってね!」とお代わりリクエスト付きでした。

自分たちで育てて、自分たちで調理する。
初めての調理法やメニューに美味しさ再発見で、食べ物のありがたみを改めて感じることのできた収穫祭でした。

ごちそうさま~!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日 採れ過ぎ~! | トップ | 1月23日 運動会を終えて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事