めざせ、名料理人。
を合言葉に行われた調理実習。
5・6年生合同の授業ということもあり、
今回の料理は
5年生は初めての
6年生は復習としての、ご飯とお味噌汁でした。
ご飯の水加減や火加減の難しさから、炊飯器の便利さや
お家の人の包丁の使い方のうまさを再認識する子どもたち。
慣れるまでは、目安での調理は難しいものです。
「おじいちゃんやお母さんは、水の量を図らなくても炊けるよ。すごいな」
とか
「お味噌は、どれくらい入れたら美味しいのかな」
「しっかり、見てくれば良かった」
などと言いながら授業は進みます。
しかしながら、時間内にとても美味しいご飯とお味噌汁が完成しました。
「家でも、作る。」
と意気込む子どもたち。
作ることで、それぞれの家庭の味が、受け継がれていくのかなと考えました。
を合言葉に行われた調理実習。
5・6年生合同の授業ということもあり、
今回の料理は
5年生は初めての
6年生は復習としての、ご飯とお味噌汁でした。
ご飯の水加減や火加減の難しさから、炊飯器の便利さや
お家の人の包丁の使い方のうまさを再認識する子どもたち。
慣れるまでは、目安での調理は難しいものです。
「おじいちゃんやお母さんは、水の量を図らなくても炊けるよ。すごいな」
とか
「お味噌は、どれくらい入れたら美味しいのかな」
「しっかり、見てくれば良かった」
などと言いながら授業は進みます。
しかしながら、時間内にとても美味しいご飯とお味噌汁が完成しました。
「家でも、作る。」
と意気込む子どもたち。
作ることで、それぞれの家庭の味が、受け継がれていくのかなと考えました。