cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

デイビッドさんこんにちわ

2006-11-28 | in New Zealand

今日も思い出野郎でっせ。

さて、私はニュージーランド滞在中ホームステイをしたのですが、その家がちょいと複雑だった。
ママンはフィリピーノ。息子は白人よりの風貌。親父はフィリピーノ。

んん???

私は初めちっとも疑問に思わなかったのだが、彼らの方から説明してくれた。

   

そのときは離婚できていなかったのだが、ママンの新しいボーイフレンドが住みついていたのだ。
これだと言い方悪いですね。とにかく本当のお父っつぁんは別のとこに住んでました。
ときどき息子は遊びに行ったり、お父っつぁんもこの家に来たりしてましたよ。

まぁ、とにかく円満離婚を目前にしていたようです。

息子はワガママで糞食らえ!なときもあったのですが、思い返してみると良い思い出です。
かわいいこどもでしたよ。←フォローのつもり

このカップル(なんて呼ぶべきなのだろうか・・・)も、とってもよくしてくれて、
私はそれはそれは快適な生活を送ることが出来た。
2人でときどきタガログ語で話すこともあったがだいたい英語で会話してくれていた。
フィリピンなまりの英語で分かりやすいといえば分かりやすかった。

今日はこの男の話です。彼の名はデイビッド。
どうやら夜中に工場で働いているらしい。
そして、これまたよく分からないが、先生の免許をこの国で取って、
それが新聞に載ったこともあった。努力家のようである。

彼はママンにぞっこんラヴ(死語?)で「ダーリンダーリン」とママンのケツを追っかけていた。
ちなみにママンはTバックの愛好者らしい。←余計な説明。御免ママン

ある日、学校から帰ってきた私は体調が悪かった。家にはデイビッドがいた。
まだニュージーに来てから日が浅かったため私はデイビッドとあまり打ち解けていなかった。

   

とりあえず寝ることを伝え、部屋に行きベッドに入った。

   
私の部屋は全体的にピンクでちょっとしたお姫様気分だった。(ホントは壁もピンク)

吐き気をもよおしつつもウトウトしてきた。

その矢先音楽が流れてきた。大音量で。

   

一気に目が覚めた。

これは尋常じゃない音量だ。
日本のマンションなんかでこの音量で音楽を流そうものならたちまち苦情がくる。
まぁ、ここは一軒家だったのだがそんなに大きな家ではない。
そしてもの凄く近くから聞こえる。隣の部屋にいるデイビッドが犯人に違いない。

   

これがだいたいの間取り。いや、忠実な間取りです。
寝室は彼らの部屋。そこに3人は寄り添って寝てた。私はその真横の部屋。
空き部屋は、きっともう1人留学生を受け入れたりしたとき用と思われる。

彼の流している音楽は不思議な音楽。
なんつーか、ビブラートのよくかかった男が熱唱してましたよ。
インドみたいな音楽でねぇ、もうなんと説明したら良いのやら。
「これどう?」って聞かれたら何も答えられないような音楽。みんな困るはず。
たぶんタガログ語の歌でした。

一応音源の確認と、あまりにうるさいので小さくしてもらおうと思いベッドから出た。

   

するとデイビッドもちょうど部屋から出てきた。
やはり寝室から音楽は流れており、ドアも開けたまま聴いていたらしい。
そして聞いてもいないのにその曲の説明をしてくれた。

   

「今の曲が聞こえるかい?(聞こえるにきまっとるわ!!)
 あの曲は僕の友達が作ったんだ。(へーすごいじゃん、でもさ・・・)
 もうその友達は死んだんだけどね・・・。(ちょっと感傷に浸っている)



え??

   

なんだかそのときの私にはもの凄く衝撃的なエピソードで返す言葉がなかった。

そんな話を聞いて誰が「音量下げてくれ」なんて言えようか。

「そうなんだ・・・」としか言えなかった。

私はすごすご部屋に戻りまたベッドに入った。
彼との会話中ももちろん音楽は流れており、部屋に帰ってからもしばらく流れていた。
人間とは順応性のある生き物らしく、私はその大音量のなか眠りについた。

それ以来このような事はなかったのは不幸中の幸いだ。

んー、とにかく、その友達のご冥福を祈ります。なんともスッキリしない話。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さばこ)
2006-11-28 21:01:14
あの体調悪いときの顔,真っ青ですよ。
もー、ものすごく体調悪かったんだなぁ、
かわいそうに…。
デイビットよりも、ティーバック愛用してる
お母さんが気になった。あれって、お尻寒いよね…。どうなんだろう。
ごめん、おかしなところが気になって。
返信する
大変だったねー (ロンドンのZuppina)
2006-11-28 21:44:45
時々外国人って 難聴なんじゃないかって
思いますよー!だってさー 奴ら本当に
音楽の音量半端ない!そして 自分の好きな
音楽はみんなも好きだって思ってる・・

お亡くなりになったお友達の音楽・・・
ちょっとビックリだわー
でも成功しなかったんでしょうねー 音楽では・・
返信する
きゃあ。 (c2xm4ever)
2006-11-28 23:17:13
デイブ~!デイブ、コズモさんの体調考えてよ!!wwしかもTバッグって経験したことないけん絶対無理派っちゃけど!!wでもうちに賛成してくれとった友達が最近裏切って、結構いいよとか言い出したと。なんか切ないと。笑 あ、また話それたーあちゃー。

ちなみに4-letter-wordsはホストファミリーのパパが。ママに止められたうち。笑 もちろん冗談やけどね、ほんとに教えてくれるわけないよー、wanna gonnaも禁止されとったのに笑 yeahも禁止やったのに。笑

カナダステイ中に、似たような経験有り。笑
よく分かるよ。胸がきゅんてなるくらい分かるよ。
絵文字多用者より。

しかもラブラブな感じがまたよかろ。笑しゃあしいって言わんで。うざいとかほんとに無理やけんごめんってば。
返信する
♡コメレス♡ (コズモ)
2006-11-29 18:42:41
さばこさん

ね。私もTバックについてもの凄く突っ込みたかったんですけど
愛用してらっしゃる方もいるだろうし、
「普通でしょ」って言われたら寂しそうなので
スルーしましたよ。(涙)
5歳くらいの子供がいてもT履くんですねぇ。。。


ロンドンのZuppinaさん

やっぱそうですよね。文化の違いだわ。
テクノとか流されたら私はどうしてよいのか分からなくなります。
成功…しなかったんでしょうねぇ。不思議な曲でしたよ。


c2ちゃん

いや、普通に履いてる子いるもんね。でも私は勇気がでません。
パンツって何のためにあるのかね、って考えてしまう。
c2ちゃん世界に行きまくってるね。いいね。お金くれ(笑)
返信する