cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

お絵かき

2007-12-20 | beauty
私が勝手に支障と、おっと、師匠と呼んでいるジェニさん
お絵かき器具を買ったらしい。私が買ったと言いふらしてたやつです。

これ↓
  しかもこれのおピンク。乙女~ヒュ~ヒュ~♪


そんでもって上手く描けないらしい。


「おお~そうか~」なんて偉そうにコメントしようとしたけどちょっと待って。




うち、ペンタブレットになってもぜんぜん上手くなってまへんがな。
ありし日の絵を見比べてみましょう。


←これとこれ→

左がマウスで書いたやつで左がペンみたいなやつで書いたもの。



字が書きやすくなっただけじゃね?字も汚いくせに





まぁいいや。

記念して(何を?)ジェニさんのイメージを描いてみました。






遠くから見ると巻きのおクソみたいですね。


たぶん顎はとんがってるほうだと思います。
そして夜会巻きがお決まりなはずです。
そして見返るときに全神経を費やされると思われます。←もはや意味不明


なんなんだ、この背景は・・・。←でも気に入ってる

ほら、ジェニさん犬派だからさっ。





でも普段のジェニさんはこんな風体なはずです。







ネグリジェ+ナイトキャップ。



あ、もし誰か私を描いてって人がいたら教えてください。
いつか描きます。

不平不満は一切受け付けませんけど。
わっはっは!

髪切りの思い出。

2007-09-11 | beauty

今日、半年ぶりに髪を切ってきた。

それはそれはわんさかなっていて、自分の切られた髪を見たときにはびっくりぎょうてん。
なにかの呪いかと思うほどだった。←意味不明
今日行った美容室は初めてのところ。雑誌を見たと言えばカットとカラーが5000円以下。
腕も雰囲気も悪くないですよ。でも通いたい店ではなかったなぁ。どっちやねん


さて、私は今まで10件くらいの美容室を渡り歩いてきました。
まったくもって多くないね。

関西に住んでいたとき、地元で美容師をしている友達に「関西だとここがいいよ!」ととある美容室を勧められました。
その友達はセンスもいいし、洗眼を持ってる子だったので素直に従いました。
するとそこはとても狭くて入ったときは怖かったのですがスタッフの雰囲気もよく、
いままで達したことのない満足感に浸らせてくれる店でした。
仕上がった私の髪はナウでヤングな感じになっててウキウキウォッチングだったのです。

それから数回通ったとき、
担当の人(女)に「実は新しく店舗が出来て、そちらに私はうつるんです」と言われました。

私は担当さんの腕に惚れこんでおりましたので、その次に髪をいじるときは新しいほうに予約を入れました。

新しい店は、とっても広く、オサレ~でした。

担当の人はいつもどおりよかったのですが、他のスタッフがひどかった。
シャンプーしてる人には私が当時付けたてだった穴の定まってないピアスに手をひっかけられ、
髪を乾かす人にはいつの間にやらそのピアスを吹っ飛ばされ、←飛ばした人は気づいてない
髪の毛を染める人には髪染め液を目に入れられ・・・。←おでこから垂れてきた

泣きそうになりました。

謝られただけで特になにもないし。←何かを期待してる卑しいやつ
目に入ったときも謝ってタオル渡されただけだし。
帰り際に特に謝罪の言葉もなかったし。

二度と行かなくなりましたね。
でも好きだったんだよなー。文句も言えなかったんだよなー。
か弱いわたしー。
今ならバンバン文句言っちゃうなー。悲しいなー。



そしてそれから私の美容室彷徨い期間が始まりました。

最寄の駅でビラを配ってる人がいます。
「お、近所に新しい美容室が出来たとな!安いとさ!」
ってことで行きました。



私ね、いま一所懸命思い出そうとしたんですけどね
とある一人のことしか覚えていません。
というかそれを言いたくてこの記事書いたんですけどね。

それほどインパクトのあったこと。

私はシャンプー台に連れて行かれました。
美容師にはなかなかいないタイプの真面目そうな地味な女の人が洗ってくれました。

そうそう、顔にガーゼをね・・・

そうそう、お湯で髪をすすいでね・・・

そうそう、シャンプー泡立てて頭皮に・・・って


あれ?あれれれれ???


「あなた手で洗ってます??????????
 剣山みたいなものでも使ってる??????」




ってなくらい痛かった!
頭皮を鋭利な何かでワシャワシャやってはります。



私は迷った。
痛いというべきか否か。←早く言えばいいのにね

私は考えた。
本当に痛いのか?←痛いに決まってるのにね



などと頭の中でぐるぐるぐるぐる考えていると魔のシャンプータイムは終わった。

その女は「お疲れ様でしたー」と言いやがった。←お決まりだからしょうがない


これまで生きてきてあんなに痛かったシャンプーはない。
これからもない。であってほしい。

後日それを学校で言いふらしていたら
「私もすっごい痛かった!」と友達が言ってたから
被害者は私だけじゃなかったみたいです。
私に怨み持ってたわけじゃなかったのね。ほっ


美容室と病院はなかなか決めるの難しいですねぇ。
その後、たった2人でやってる近所の小さな美容室に決めました。
チェーン店系は結構、粗が目立ちます。もちろん良いところもありますけどね。

みなさま、良い美容室に行ってますか?


コズモズブートキャンプ

2007-06-23 | beauty

さてさて、ビリーズブートキャンプに興味を抱いたわたし。

しかし、これまでの自分を振り返ってみると


どう考えても続けられる自信がない。


そんなものに15,000円も出す勇気がない。頑張れよ



なので友達に借りた。


なのでビリーズバンドなし。


さっそくトライ。





   


パソコンにDVDを入れ再生しているとどこからともなく母がやってきた。


母でさえニュース等でビリーのことは知っているらしい。
いま、ビリー親子が日本に来てるからね。




8ビートだか16ビートだか知らないがズンチャカズンチャカと軽快な音楽が流れ出した。



   


おぉっ、ビリーや!

後ろにはアメリカの国旗みたいなのが飾ってある。アメリカ~♪



   


まずは足踏みするだけ。

右へ左へステップを踏む。

ビリーはカウントを私たちにもするように促す。


恥ずかしさを感じながらもビリーが言うので従う。




「ワンツッスリーフォッ」




するとビリーが次の動きの説明を始めた。



←この手袋は一体?



あ~、屈伸ね。



となめていたら甘かった。



スピードが速いのだ。



   


私たちが考えていた倍の速さで屈伸が繰り返されている。



母はこの2つめの動作でギブアップ。

「無理!」という台詞を吐き捨て、早々と退散していった。




私はまだやる気と若さがあったので続けた。え?え??



しかし段々とつらくなってきた。




開始から約15分経過。



手を上げるのも、足を上げるのもしんどい。



全身から滝のように汗が流れていた。




・・・きっつーーーー。




   



ビリー隊長、きついっス。




私はやりきれるのであろうか?



・・・つづく、か?


(やっと)ファンデ買ったどー!

2006-10-21 | beauty

さてさてみなさんお待ちかね、←うそうそ ファンデーションを買ってまいりました。
下地とお粉だけで過ごしたここ数ヶ月。私、テキトウですね。他人がどう見ようか別にどうでもよかったなぁ。
でも最近そんな自分サヨナラしたくて色々なファンデに浮気?心移りしましたが、やはり欲しいものを買わねば、と決心しました。

                 これだよ~ん

                  ↓↓↓↓↓ 

           

laura mercierというやつ。なぜか分かりませぬがとても惹かれたのです。
私の住んでるところではひとつの百貨店にしかなく、なかなかこれを買う機会がめぐってきませんでした。
とか意味のない言い訳なんかしちゃってよぅ。


そしてこちとらが現品でございます。

           う~ん見難い。

両方買って一万円ほど。下地が約4000円、ファンデ6000円です。私にはちょいと贅沢。
だって私毎日自販機のおつりのとこ見てまわってるんですよ?おほほ~
でもビューティーアドバイザー(と言うのかな?)に
「他社のクリームタイプのファンデだと一万円以上はしますからねぇ。持ちもいいですし。」とうながされ購入。
確かに一万以上はザラ。クレドポー(音注意)は憧れであります。

お粉やらコンシーラーやら美容液やらチークやら勧めていただきましたが今日の目的はファンデだったのでゴメンナサイ。
他のもよさそうだったなぁ。BA(ビューティーアドバイザー)はいい人だったので次も買いたいと思いました。

なぜか「ジョニーデップが結婚したらしいですよ」というゴシップ情報を教えてくださったのでノリノリで喋ってしまった。
ついでに「アンジェリーナジョリーのとこはどうして結婚しないのか?」ということも話しました。
ハリウッドゴシップを話せる人はあまりいない。私のまわりだけですけど。ちょっと嬉しかった。

あ、商品のこと言ってなかったですね。
私は今回もとから塗っていた(塗りたくっていた)ファンデをきれいさっぱりとってもらい始めからやってもらいました。

メイクオフ→化粧水とか→下地→ファンデ→コンシーラー→お粉→チーク

って感じ。
下地つけてもらった時点で鏡を見たらなんとまぁ毛穴のなくなっていること!
テッカテカのつるんつるん。私の肌じゃござーせん。
でも家に帰って自分でやると大抵もとの木阿弥。
毛穴さんこんにちわ。ガサガサさんこんにちわ。ザラザラさんこんにちわ。
今回は・・・分かりません。だって買ってきたばっかりなんだも~ん♪ ←イライラ・・・

ファンデは・・・たぶん良いです。カバーして欲しいところをカバーしてくれました。
こちらのタイプはlauraファンデのラインの中で一番カバー力あるやつらしいです。

なんかね、嬉しかったんですよ。買い物とか化粧ってホント女の特権でしょうね。男に分かられてたまるかー!


ザ・毒出し

2006-10-04 | beauty

私のお慕い申しあげている元習字の先生(50代・女性。以下先生)はマクロビ生活を送っています。
マクロビとはなんぞや??と思った方、ようするに健康になろうってことです。

基本的な特徴は

    玄米や雑穀などを主食とする。

砂糖、化学調味料を使わない(水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用)。
肉類や乳製品は食べない。
なるべく近隣の地域でとれた有機農産物を使用する。
野菜の根や皮まで使い切る。

などが挙げられる。ただし、白身魚、牡蠣は許容される場合がある

ですって。Wikipediaよりパクってきました。

まぁ、先生は甘いもの食べたりしてますがね。でも自然な甘さじゃないと後々体にガタがくるそうです。
彼女がどのくらいからマクロビ生活を送っているのかは忘れました。すんません。

今回はその話。

先生は8月くらいから体にガタがきています。初めは熱が出たことから始まりました。体に赤いできものができ、猫に噛まれ患部が腫れ上がり(これは違うか。)
蚊に刺された跡を掻き毟り膿が出(これも違うか?)、舌に口内炎のようなものが出来て、右手(利き手)の人差し指の先に膿みたいのが溜まり白くなり、
その膿がだんだんひどくなり人差し指の根元まで広がり今はグダグダになってます。なんと説明したらいいのやら。

全部痛かったり腫れたりしてるので日常生活が普段通り遅れません。(家事に支障が出るのです)

最近ずっとカット綿等で覆われている人差し指を最近見させてもらったら、びっくりしました。
初め見たとき「紙みたいのを貼ってそれが膿のせいでフニャフニャになってるのかな?」と思いました。

するとそれは皮膚がぶよぶよになっているのだとわかりました。

先生はカット綿にスギナ酒を浸してそれを患部に巻き、日々を過ごしていました。家族は出張やら独立やらでいたりいなかったりするので自分でやってました。

その日は私がいたので『さといもパスタ』を巻くの手伝っておくれ」だとさ。
さといもパスタって何?パスタにさといも入れるの?それ食べるの?でも巻くって言ったよね???
頭の中はハテナだらけ。聞くとこちらのことらしい。さといもの粉になんじゃら入れてパスタの生地みたになったやつ。
これを患部に巻いておくと良くなるらしい。伸ばし棒で生地を伸ばし患部の大きさに合わせてカットします。
でもこれは重くなるので長時間は巻いてられないようです。これもマクロビオティックの仲間。

おっと、余談?が過ぎましたね。
それでね、先生はマクロビの師匠と読んでる方に電話で聞いたそうです。こんなことになってるんですけど、って。

師匠 「どっちの手ですか?」
先生 「右です。」
師匠 「なるほど~それは肉や魚の毒出しだね。」
先生 「ほぉ~」

へぇ~!!!ですよあたしゃ。
左手は砂糖などの甘いもの毒出しなんですって。

マクロビは甘いものや肉魚を基本的に食べない、のでね。

でも、こんな風に痛かったりすると不便で嫌ですよね?健康になるためにどうしてこんなことになるのか聞きました。

先生「私の場合、体の中にある毒がこうやって外に出てきてるでしょ。でもこの毒出しが出来ない人だと体内に毒がまわるわけ。だから内臓とかに支障が出るのよ。」
 私 「なるほど~!!!」

なるほどですよ。ザ・ワールドです。←言わずにはいられなかった。すいません

そう聞いて自分が恐ろしくなりました。「肉魚食べるしスイーツ毎日食べるしこりゃいいとこなしじゃん」

現在私は両手の指の腹の皮がむけています。今年の冬くらいからずっとです。(去年って言うの?)痛いです。
ってことは肉魚甘味全部ってことね・・・今も肉も魚もスイーツも食べてますけど??一生続くの???(涙)