cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

いい役者ってなんだろね

2007-11-25 | wondering...
昨日、二夜連続で放送された(今日もあるけど)「点と線」を見た。
もともと本で読んでのめり込んだ話だったので前から楽しみにしていた。
私の地元、福岡の話でもあるしね。

わくわくしながらドラマは始まったのですが…。

「博多弁がみんな下手くそ」

だめです。
集中できません。

こんなに気になるのは私が博多弁を普段しゃべるからですか?


いえ違います。


福岡生まれの原沙知恵の東北弁も気持ち悪かったし。

樹木希林も小林稔侍も平泉成も内山りなもビートたけしも方言下手くそだった。

市原悦子の東北弁はあんまり違和感なかったんだけど、
やっぱり違和感を感じるところはあった。まぁ私は東北弁を知らないからわかんないけど。
どうせならその土地出身の役者で固めておくれよう。うぅぅ。
気持ち悪いよぉ。もやもやするよぉ。



前、沢尻エリカが映画の舞台挨拶で不機嫌な態度をとってテレビで騒がれたとき、
おすぎが「いい女優だからこんな報道気にしなくていいのよ」みたいに言ってたので
「へぇ~」と思ってたんですよ。私はそれまで彼女のドラマも何も見たことなかったのです。

それからちょっと経って、彼女が出てる「手紙」という映画をたまたま見たんでっす。
彼女は関西弁をしゃべる女の子役だったんです。


・・・もう気持ち悪いのなんのって。


ちゅ~~~~とはんぱな関西弁。
ちゃらんぽらんもびっくし。

いや、中途半端にも達してないくらいの関西弁。
勘弁してくださいよ。
そらもちろんアテクシは関西弁利用者ではございませんよ。
ございませんですけれども、利用者ではないボンクラにも分かっちゃうような
関西弁で映画に出ていいんですか?

いーーーんです。


そうですか。←自己完結

でも関西の人って変な関西弁喋られると腹立ちますよね?
関西圏じゃない人が関西弁喋ってるのすぐ分かりますよね。
ちなみに以前関西に住んでいたとき、初めて会った京都の子に関西弁で会話してたら
本当に関西の人間だと思われていたことがありました。その子が鈍感なんでしょう。


さらにどうでもいいことなのですが、
私は関西人からは「関西の人っぽい~」と言われ
欧米人からは「チャイニーズ?」と断定され
韓国人からは「韓国人かと思いました」と告白されました。
あたいはいったい何者?教えておじいさん。ぺーーーーたーーーー!

ほんと、どうでもいいっすね。


なんだかんだ言っても、昨日前編を見てしまったので「点と線」は今日も見ます。
もともと好きではなかった内山りなという人がさらに興味なくなりました。
もっかい本を読みなおそうっと。

   昔この手の絵のTシャツとかあったね
ビートたけしはドラマの中であんまり博多弁をしゃべらない。
だからいいと思った。どうせなら標準語でみんなしゃべればいいのに。
そんなわけにもいかないか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (あさこ(方言ver.))
2007-11-26 00:28:39
うちも広島出身じゃけど、広島を舞台にしたドラマや映画なんかは到底見られんよね~。もちろん、大部分が方言のせいよね。

この前も「がばいかあちゃん」の映画版がテレビで放送しとったけど、広島駅での母親と別れるシーンで「ひろしま」の駅名がでてきてやっと

「あ、これ広島が舞台だったんね」

と、いうくらいに広島弁に気付かんかったよ。
(まあ、たいして見とらんかったけどね)

どうしても見たいのがあった時には「これは広島弁じゃなくて架空の関西都市」だということにして見るようにしとるよ。

関西弁と広島弁じゃあ、全然ちがうんじゃけどね~。
返信する
あ。 (あさこ)
2007-11-26 00:29:16
「がばいばあちゃん」か。
失礼しました~。
返信する
◇コメレス◇ (コズモ)
2007-11-26 21:12:29
あさこさん

ふふふ・・・わかってくれる人がいた。
そうそう、見れないでしょうよ。
私ははだしのゲンで広島弁を勉強?したので本物はあまりわかりません。
関西のなかでも岡山までいくと広島弁に近くなりますよね。
まぁ私はネイティブではないのでそれも違うんでしょうねぇ。
やっぱ私、広島弁に萌えます。いいわぁあさこさん。
(丁寧に訂正までありがとうございます)
返信する
博多弁対関西弁 (c2xm4ever)
2007-11-29 03:16:16
やっぱりどこの方言よりも博多がいちばん魅力的!!!!!wwwww

博多出身じゃないのに博多弁をつかわなきゃいけない人たちって本当に大変だろうなと思うから、最近へったくそな人を見ても、かわいそうにって同情してしまうようになったうちは、ちょっと年とったのかも?!ww
返信する