cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

公衆トイレでの父の失態。

2007-01-24 | my family

しばらく更新してなかったですね。楽しみにしてくださっているマニアのみなさまごめんなさい。
みなさん、愛しています。←奇妙だね。

今日はオヤジの話です。
私の父の話になると90%は下の話です。低俗です。あははー。

さてさて、ある日私と母と私の叔父(父の弟、たかし(仮名)約50歳)は父の運転で
ちょいと遠くにある病院へ行った後、帰っていました。

私たち3人は鼻炎がひどく、日々悩まされておりました。ある日母が良い病院を探してきました。
この病院で出してくれる漢方薬はよく効き、病院は不便な場所にありますが繁盛しています。
私はアレルギー性鼻炎と花粉症にかかっていますがここの漢方を飲むと鼻水がピタッととまります。
もし鼻炎でお悩みの方はご一報くださればお教えいたします。(回し者だなあたしゃ)

おっと、話をもとにもどします。

   父の顔色が尋常じゃないですね。

帰り道、私はトイレに行きたくなったので途中トイレがありそうなところに車を止めてもらいました。
そこは地元の農家の人が作った新鮮な野菜が売っていたり、
パン屋があったりレストランがあったり、というなかなか不思議な空間でした。
私がトイレを済ませている間、母は野菜を買ったり叔父もトイレに行ったりしていました。
父は車に残って、そこの敷地内にあったソフトクリーム屋で買ったソフトクリームを食べていました。
私が車に乗り込むと父は「俺もトイレ行ってこよう~っと」と言って
私にソフトクリームを渡し、出て行きました。

   

ソフトクリームを堪能していると母が戻り、叔父も戻り、遅れて父も戻り再び出発しました。

車は動き出し、しばらくたつと父が口を開きました。

「・・・さっきさぁ、俺トイレに行ったやん?そのときにドアがひとつ閉まってたんよ」

   

その一室に入ってるのは弟たかし(仮名)だと確信した父。

あまり深く考えず言葉を発した。

   

「うんこしてんの?」


すると答えがちょっと間をおいて返ってきた。

   
あれ???


   

返事をしたのはあきらかに父の弟ではなく知らんおっさんだった。
「やばい」と思った父はすぐ行動した。

   

逃げろ!!!

「もう俺まじでアセった~」と胸をなでおろす父。

   

叔父と母と私は爆笑。
父はなぜかテンションがガタ落ちだった。間違えたことと笑われたことがショックだったらしい。

私はもう、笑い転げた。
見知らぬおっさんが、これまた見知らぬおっさん(父)にうんこをしていたことを知られ、
おまけに見知らぬおっさん(叔父)とおばはん(母)と女(私)に爆笑されていることを考えると
さらに笑いが止まらなかった。うんこをしていたおっさんが気の毒でならなかった。でも笑った。

うんこをしている事実を見知らぬ男に知られたおっさん。
彼はトイレを出てから何を思っただろうか。
もしかしたら未だに疑問に思っているかもしれない。そのことを考えると申し訳ない。

あなたがトイレで大をしているときにそとから「うんこしてんの?」と聞かれたら
素直に答えることが出来るだろうか?
私は出来ない。そんなに正直になれない。
正直なおっさんに幸多からん事を祈ってやみません。

あのときのおっさん、ごめんなさい。失礼な質問をしたのは私の父です。
もし奇跡的にこのブログを読んでいたらご一報ください。菓子折りもって謝りに行きます。

でも・・・でも。笑いをありがとう。


スナックに行ったよ

2007-01-15 | stupid things

働き仲間と土曜日に遊んでいると、働き上司から電話がかかってきた。
(働き仲間:働いてるとこの同僚。働き上司:働いてるとこの上司。)説明いらない?

スナックにいるから来い、とのこと。
「金の心配は無用」と言われたのでノコノコと顔を出しに行きました。

初めてスナックというとこに突入です。
いなかのスナックで、看板がちゃちかった。
しかもお店の名前は「らぶ」。ひらがなで「らぶ」

入るとそこはとっても狭いお店でした。
普通のねーちゃんが3人いまして、働いておられました。
酔っ払い気味の男(働き上司)2人は常連らしく、
ここに座れだのなんだの言われつつソファに座りました。

自称20歳のかわいいホステス?まーちゃんが席についてくれました。
色気では完敗でした。別に勝とうと思ってねーでつよ。ちぇっ

私は運転手だったので烏龍茶を飲みつつ店を観察していました。
カウンターの中に女の子1人と、カウンターに座ってカラオケを歌っている女の子。
私の正面に座ってたのですが後ろ向きなので顔は見えません。
こうだくみを歌ってたので「若いなぁ」と思いつつ男らの話に耳をかたむけておりました。

「働くって大変だなぁ」と上司の話を聞いてしんみりしていると
カラオケ歌ってた女の子が立ち上がりました。

   

上はパーカーにミニスカート。
「だっさー、でも田舎だから仕方ないか」
と自分の格好のことは省みず、勝手に査定してました。

女の子が振り返った。私は固まった。



   

疲れた顔のおばさんだった。
年相応の服装って大切だなぁ、と実感した夜でしたとさ。
でも人は生きていかなきゃいけない=お金が必要でつからねぇ。
考えさせられた夜でもありましたとさ。


母のズボン

2007-01-10 | my family
寒い日が続いております日本。みなさんいかがお過ごしですか?

今日家に帰ってきたとき

   

母がバタバタとしていた。

   

短い黒のズボンに白い靴下をはいていた。

私の脳裏に浮かんだのが彼。

       マイコー!!!

一人で爆笑した。くっだらないね。ふふん♪
でもどうしてマイコーは短いズボンはいてるんだろね♪

NYでは暖冬らしいね

2007-01-06 | stupid things
らしいね。ニュースでやってました。
いまNYでは桜が咲いてたりしてるらしいですが、ちょっとひっかかったことがありました。

ニュースの映像なんですがね、

   

確かにTシャツ着てる人が映ってたんですけど、
その横にいる女の人はトレンチコート着てるし白い息吐いてるしで、
「暖冬です」と断言出来ないような気がしたのは私だけでしょうか?

いや、もちろん例年より暖かいのだと思います。アナウンサーもそう言ってたし。
雪降ってないみたいだし。

暖冬でまだ、一度も雪が降っていないニューヨークは4日、冬の降雪なし記録を1877年以来、
130年ぶりに更新した。(by中日新聞)


ですって。130年ぶりってすごいですね。
怖いですね、地球さんは大丈夫でしょうか?

あ、そうそう。他にもね、映像がありましたよ。
ここにも半そでになってるニューヨーカー(と見られる人)がいました。

   

白人さんって体温が他より高いってホントですか?
でも、私らは寒いと縮み上がってるなか、
Tシャツ一枚でうろうろしてる白人さんよく見ますよね。
元気いいですよね。ある意味経済的ですよね。私は何が言いたいんでしょうね。

まぁ、なんだかテレビ局側の編集について疑問を持ったってことが言いたかったのです。
だってさぁ、、、なんだかなぁ。無理やり感が少し見えたのですよ。
どうせなら半そでの人だけ画面に映ってるようにしてほしかった。
それだとやらせ、か。難しいとこですね。

今日はものすごく寒くなってる日本であります。
福岡に住んでるのですが、夕方ちょろっと雪だかあられだかが降ってました。
これから雪が降り出すとか出さないとか。明日でかけたくないなぁ。
ものぐさ太郎ですいません。

許せないこと

2007-01-05 | stupid things

新年一発目の本格的なブログなのに(私はいままで本格的なブログを書いたことがあるだろうか?)
「許せないこと」なんて書いちゃいますよ。幸先悪いなぁ。

さてさて、私は食べ物を無駄にすることが嫌いであります。
できるだけ残さないようにしています。なのでぶくぶく太ります。うるさいですよ

私の父は無駄が多いです。
自分は米や野菜を作っているくせにお茶碗に残ったご飯粒にはあまり関心を示しません。
特に私が許せないのが調味料を残すことです。

   
調味料でいいですかね?いっか。

たっぷり残った彼らを見るとなんだか無性に腹が立ちます。

   

これが一番の理由。
自分の食べられる量を予測しながらおのれの分を確保するべきだと思うのです。
ましてや食べ物でっせ、奥さん。許せませんよ。

そんなある日、また父はやらかした。と言うほどでもないことですけどね
ご飯も食べ終わった頃のこと。
彼はまたマヨネーズを残していた。

   

一応気にはしているようだ。そこは良しとしよう。
私は初めて聞いてみた。
「どうして自分の食べる量以上お皿に取るのか?」と。

すると彼は答えた。

   

「だってこのくらい(マヨネーズ)使うと思ったんだもん♪」

私は悟った。

   

あ、おとーさん、あったま悪いんだ。
ごめんという気持ちで胸がいっぱいになった。
でも許すことは出来なかった。これからも許すつもりは毛頭ない。
みなさん、食べ物は大切に。なんじゃそりゃ