経験値

まいど、どーも。

ダイ・ハード ナース

2007-07-27 09:08:59 | ナースなお仕事
交通事故で脳挫傷OPE。その後遺症の為、Yさんは 全てにチグハグな印象の方です。

元気なころはモテたことでしょうが、今はそのハンサムな顔に理屈の通らない言動

水中毒で、時折電解質の異常を起こし、ひっくり返ります。

飲水過多で女性スタッフがコップを預かろうとすると、殴ってきます。

男性スタッフには素直に従うから、女性スタッフの嫌われモノになるのは仕方がありません。



昨夜の夜勤時。

骨折後でまだ一人立ちも危なっかしい中、夜中に一人でベッド脇に立っていました。

危ないからと臥床を促しても、やはり女と見るや手を上げてきました。

私は殴りかかってくる、その手を受けて まずは両手で彼の両腕をつかみます。

その両手を胸の前でクロスさせ、私の左手で押させると右手でズボンの後ろを掴み

グイとベット上に引きずり上げ、半ば無理やり臥床させます。

それから 静かに彼の引っ張り出したオムツを綺麗にはめなおします。



彼は目を白黒させて、『 や、やあ・・・あんた強いなぁ・・・』

私は腕を組み彼を見下ろして 「 ああ。強いさ 」

そう。もう女性スタッフに手を上げたら あかんよ。

ここで暮らす限り、仲良くやっていくんよと・・・ 

自分の受け持ち患者を

布団で包み込み 静かに願う 夜でした。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーまー)
2007-08-01 00:29:55
高次脳機能障害ですね。私はリハビリ専門病院で働いています。やはりこのようなケースの方が沢山入院されます。脳の機能障害のため本来とても温厚な方がご本人の本意ではない行動をしてしまい、多くの患者さんとそのご家族は苦しみをどうにも対処しきれず、理解のない医療従事者に酷い目に遭わされることもしばしば。私自身がそんな時にどう接してよいものやら悩みます。

ただそれを理解し受け止めてくれる人間がいればその人はどんなに救われるか…

それを看護師個々で行えど、患者理解には困難を極める。どうすればいいのか。

ただこんな患者がいて大変だ、と言うだけなら自分の苦労話と、自分は格闘技に長けていてわがまま患者をねじ伏せたことの披露で終わってしまいそうな…

そこから先のあなたの話が聞きたいな。
返信する
(^ー^)力自慢?  ウフフ (nene)
2007-08-01 23:02:12
私は そんなことを

書きたかったのではないのですよ。

どんなに大切に思っていても

そういう場面があることを あたなたならご存知では?
 
いろんな方がいて 色んな意見も視点もある。

ここで疲れたくはないので

もう 仕事の話を書くのはやめにしましょう。

おやすみなさい。いい夢を 
 
返信する