経験値

まいど、どーも。

家を買うとき ②水回り

2020-07-01 22:59:56 | おうち
水回り。メーカーによって、工務店への値引率が高かったり安かったり、またタカラの様にお値段が最初からある程度値引いた位の価格設定になっていたりと色々なので

どこがいいとは一概に言えない。



女性にとって水回りは最重要ポイント。ここは後悔しないよう、一社一社丁寧に回り、気に入ったものの見積もりを出してもらうが吉。(見積もり書は10分くらいで出来ちゃうのだ)。先に工務店が決まっていたら、取引の有無を確認すると、それ以外は行かなくて済むので無駄がない。

さて、メーカーが決まったら物を選ぶポイントだが、メーカーのもつブランドでも値引率が異なる。やはり最新デザインのものや、機能が充実しているものは値引率が低くなる。予算にあったブランドで、うんと素敵にコーディネイトしちゃうのがママの腕の見せどころ🎵

とりあえず1度欲しいものをチョイスして、
思いきりワガママな贅沢見積もりを取ってみる。(もちろんこだわりのない、妥協できる点は切り捨てて安くすべし!


それを家に持ち帰り、カタログと首っぴき、予算と相談しながら練りにねるのだ。(先に工務店に値引率を確認しておくと計算が楽♪)

考えに考え抜いて、1つのセット(キッチンorお風呂 エトセトラ)ものに『これをこっちにしたらいくらかしら』と、私は5〜6回は見積りを貰い、検討した。

途中、メーカーのスタッフさんに申し訳がないような気がしてくるが、大きな買い物をするのだ。遠慮してる場合ではない。

それにスタッフさんも慣れているから、色々相談すると、結構せきららに前例を出してアドバイスしてくれるから、ここは相談あるのみ!

キッチンはアイランドか壁付きかで、値段に大きな差が出てしまう。

アイランドだけは譲れないのか、アイランドを譲っても他を充実させるか。最近は掃除不要の換気扇など出ているし、しんどい時の食器洗い乾燥機は捨て難いなど。自分の性格、生活にあった機能を熟考する。

また、食洗機をシンク下に設置したい時など、それが出来るメーカー(タカラやリンナイ)や出来ないメーカーもあるので要チェックだ。悩みどころだが、頑張って検討しようね。(^_-)










最新の画像もっと見る