経験値

まいど、どーも。

老兵は死なず

2015-10-06 23:02:18 | ナースなお仕事
市内に〇〇胃腸科と言う医院がある。

私の勝手な評価?(実に偉そうだな(-_-;) は、若い医師が頭角を表してきた昨今

患者さんも減ってきて、比較的すぐに診て貰える、軽症の方を診て貰うには丁度よい、
高齢医師の医院。

忙しい他所は初回胃カメラなどまずない。一度診察を受けて、要胃カメラとなったら
予約して後日出直し。

だがこちらは要胃カメラとなると"暇だから"案外 当日にやってもらえ、勝負が早い。



なんて・・


ばっかじゃねーの?

・・・(-_-;)シッテル



今回受診付き添いにて利用者さんの希望で診察はもちろん、胃カメラ中も付き添わせて貰った。

症状が胃痛、背部痛、腰痛、冷や汗とあった為、胆石を疑われ診察室ではまずエコーを診られた。

一つ一つの臓器を指差し、うん大丈夫だね、綺麗なもんだ。石も詰まりもないと丁寧に優しく安心させる。

それならやはり胃に原因がありそうだねと、今度は胃カメラ。

待合室で待つ定期の方に、すまないが検査が入ったからね、今日は薬をだしておくから。具合が悪くなったら いつでも来るんだよと。

嗚呼、暇だから・・なんて考えていてご免なさい。

せっかく来たのに診察して貰えなくて、本当にご免なさい。。m(__)m

胃カメラは何本も何本も並ぶ内視鏡から細いものを選び

『これなら苦しくないからね』と、スイと挿入。

患者さんはオエと言う間もなく胃カメラを挿入され、咽頭はどうか、食道は、胃をさっと通り抜け十二指腸は。空気を送るね。

どこにも異常がないよと胃に戻り、さぁここが噴門部だよ、ここが壁だよ、このひだはあって当たり前だからね。

ちょっと泡を吸いますよ。ここにびらんがあるね、炎症だよ。ここにも、ああ ここにもあるね。痛かったね。神経がすぐ下だからね、痛いんだよ。。。


なんと言う手際のよさ。胃カメラと決まってから終わるまで30分位しかかかっていない。慣れた手技と丁寧な説明。

年輪を感じさせる労り方とその優しさ。

『全然苦しくなかった!』とは利用者さん。

素晴らしい。。ああ、本当に私は何も分かっていない。

と、アホな評価を後悔するばかりの残念な私でしたが、今日は検査にまで付き合えて本当によかった。。

負けてない。人気の医師(よーく知ってるが)にも負けてないっす!

いつまでもお元気で頑張って頂きたい。


老兵は死なず。消え去らないで、いつまでもその手腕を奮って頂きたい。

(*^^*)お詫びも込めて。星5つ







.

最新の画像もっと見る