経験値

まいど、どーも。

前略 貴方様。。

2005-08-09 12:45:12 | ナースなお仕事
患者さんを相手にしていると

皆には、ほんのささやかな事が嬉しいのだとわかります。

寒いと言えば手や足を握って看、暑いと言えば額や頬や首をあたって看る。

そんな事がです。

名前を呼んで注意するのもどうやら好きみたい。

ナースセンターの隣は重症の内科患者さん達です。

寝たきりで管だらけの患者さん達がいます。

ずっとまどろんだような瞳のままで反応のなかった方が

最近は瞳をクルクル動かしてナースの姿を追うので、声を掛けるようになりました。

「 気分はどう?これはお薬。入れるからね、いい?早く元気になってね。 」

優しく優しく声をかけると90代の その方は赤ん坊のように私の声をじっと聞き

“アーンアーン”と泣き出します。それは甘えているような啼泣で可愛いものです。

私の声はとても優しく、我ながらこんなにも人に優しくできるのかと驚きます。


患者チャン→


30代も中盤を過ぎてからの仕事は どれも面白く やりがいがあったのは

年を重ねたからか、それとも看護職ではなく営業と言う自分にあった仕事だからか、

知りたいと思っていました。

答えを出すのはまだ早いかもしれないけれど、今の仕事は好きです。

患者さんがいるから めげずに頑張れるかなと思います、はい。

それに最近は仲良しのスタッフ以外でも、(まあ、私が心ですごいなと認めた方達からですが)

熱心に教えて頂けるようになりました。

よく働くと影で言って貰っていることも知りました。。。 ウレチイ♪


いくら頑張ろうと勉強しようと この仕事での私は

いつまでも格下で・・・傲ることがないでしょう。

そんな自分になれる落ち着いた仕事だと思うと嬉しいのです 

今の私は、そんなこんなです。。。

暑い日が続きますが、どうかお身体に気をつけてお過ごし下さい。

読んでくださった方達に                               かしこ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりわけ (nene)
2005-08-09 13:00:07
最近冷たい爺



いつも優しい はかいおちゃんへ。。



心を込めて  サンクス



nene
返信する
がんばっとるな ()
2005-08-10 00:54:31
なんだかワシもうれしいぞ



返信する
うんうん (はかいお)
2005-08-10 08:26:14
なんだかボクちゃんもうれしいぞ



返信する