経験値

まいど、どーも。

ふれあい

2006-05-11 10:06:21 | ひとりごと
久しぶりに患者さんの話しでも。

患者さん達の楽しみは何を置いても食事です。

うん、よくわかります。。



3時のおやつも同じく 老若男女を問わず、とっても楽しみなようです。

車椅子の患者さんにおやつを配るのは朝の内に殆どの処置を済ませた

処置係りの仕事です。

昨日は私がそれで あるおばあちゃんの番になったときです。

私は皆の好物を探り、よーく知っているので その方の大好物ももちろん準備していました。

喜んで食べていましたが ふと私を見て言うのです。

『もうええよ。あんたの食べる分がなくなってしまうから』

楽しみで大好物のお菓子を前にの あまりの優しさに思わず抱きしめて

「私の分は ちゃあんとあるから大丈夫よ」と言うと

抱きしめられた事と嬉しさとでまた美味しそうに召し上がります。




男の方には慣れしくされるのも困るので殆どしませんが、

患者さんは皆、抱きしめられるのがダイスキです。



私はナースばかりをしてきたわけでもないのでナースとしては大変に ふつつかものですが

それでも それならではの味があると・・・最近つくづく思います。

人と人だと気づかぬナースが多いからです。

上からも下からも患者さんを見たらいけません。。



育てて頂いた今までの仕事仲間に感謝です。

今の職場もなかなかイイです。安心してください。



皆さんへ              かしこ     
 

最新の画像もっと見る