経験値

まいど、どーも。

ナース

2005-05-12 16:40:51 | ナースなお仕事
 病院の階段を危なっかしい足取りで降りる。

麻酔予備の安定剤が効いてまだフラフラしている。ナースが脇を支えてくれているのだが、

「 こんな患者に階段を使わせるなんて信じられないな 」・・・と内心思う。

『 ここで気分がはっきりするまで暫く横になってて下さい 』 狭いベッドに横になる。

朝一番の診察時間前。ナース達は華やかにおしゃべりをしながら朝の準備をする。

簡単な掃除や器具の消毒。シーツを整えたりの・・・エトセトラ。

雀のさえずりのようなナース達のおしゃべりと器具のたてる音を聞きながらナース時代を思い出す。




10代。独身時代にはまるで思いやりがなく、心のない冷たい看護をしていた。
    ( 後輩の優しさに自分のあり方を焦った覚えがある )

20代。子供を産むと少しは暖かいナースになった。患者さんによく声をかけてもらえる、ちったぁ   痛みのわかるナース。でもいつもジタバタしていて、どこか頼りなく。。。

30代。ナースが二人肺炎で倒れた医院の臨時募集にチャレンジ。勉強した。
    ものすごい勢いでそこのやり方を覚えた。楽しかったが臨時の仕事はあっけなかった。。。


今なら、どうだろう。子育て中はなんでもやるさ、と色んな仕事をした。その間はナースとしてはブランクだ。

この月日、私は時折 患者だった。産科、内科、歯科、外科の患者だった。

いつも 「 もっと、ちゃんと説明をしてほしい 」 と思う患者だった。

今なら・・・・?

ベッドで、ぼんやりと考えていたら、ナース達が入院患者の悪口を話し始めた。

患者の発した言葉の無知を笑っていた。




をい  ドコガ天使ジャ・・・・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴方のためにOPEN♪ (nene)
2005-05-12 18:29:35
書けないって爺に泣きついたの? クスクス



いらっしゃい  破壊王ちゃん
返信する
やっとわかったー! (nene)
2005-05-12 19:11:26
ここって、絵文字とか小文字とか使うと全部消えちゃうのね。。



ええ、そうよ。今頃わかったの。(↑何度も書き直して・・ )



今頃だけど、わかって嬉しいのー
返信する
しくしく (泣きついた男)
2005-05-12 19:37:28
書き込みできなくて、嫌われたと思って、

そんで泣きつきました。



でも今は笑ってます



今夜は時間がないんで、明日出直しますね





あ、そうそう。



来月、俺も凸つぁんと会います~
返信する
携帯で見たときに表記を消えさせる犯人は ()
2005-05-12 20:11:57
>



↑コイツだと思う
返信する
おお。新情報がいっぱい♪ (nene)
2005-05-12 22:14:13
よかったね~ 



爺とデート? よいなぁ。。



私は今回、自身が楽しむ余裕がなかったので 



私の分まで  で楽しんでね



あ。でも夜景を見ながらの食事は 



よかったわぁ~  うふ



サイコー

返信する
< (nene)
2005-05-12 22:22:34
見て見た!!



ホント、 こいつだわ。。。



なんてこと・・



ここってば罠がいっぱいぢゃないの 



 ただでさえ鈍い私なのにぃ。。。



もうないでせうね・・
返信する
ねねさんに相談 (はかいおちゃん)
2005-05-13 08:54:27
先日、俺が尊敬しているある先輩からこう言われました。



『“つぁん”は敬称か? 慕ってると言う割りに“つぁん”か?』



ちょっとたじろいでしまいましたが、この先輩特有の言い回しであって

これもまた俺に対する深い愛情の表れだと自分に言い聞かせました。





また、その先輩は生まれてくる俺の子供のことも考えてくれてるようで



『名前は“瓶(へい)”か? “瓶”でいいだろ



と、助言してくださいました。

付ける付けないは別として、また、それが人間の名前として

適当かそうじゃないかは別として、少しも笑わず『瓶でいいだろ』と

言い放ってしまう男らしさ、もうたまりません。



そこで相談です。

これ以上・・・ 今以上、この先輩のことを好きになってしまったら

既婚者である俺はどうしたら良いのでしょうか。

この先輩と博多の時計店の店主さんの2名というのは、今の音楽業界で言えば浜崎あゆみとオレンジレンジみたいなもの。

やることなすこと俺の心のヒットチャートの1位を交代で独占しちゃってる状態。



あ、そうそう。

もちろんねねさんもランクインしてますよ!

優しいし、甘くていい匂いしそうだし、出す曲出す曲ミリオンセラーになってます!



返信する
クスクス (nene)
2005-05-13 09:36:54
相談者さま。



悲しい片思いですね。。



既婚者?結婚していようがいまいが



恋をするのは誰にも止められません。うふ。





その恋、どうじょつらぬいてください。



思い返す度に甘く



触れる毎にせつなく



会う度にトキメイテ下さい



←に私からのチュもしといて下さい



ぐっどらっく
返信する
チュ? (はかいおちゃん)
2005-05-13 10:44:50
チュだけでいいですか?
返信する
ただなぁ・・・ (はかいおちゃん)
2005-05-13 10:46:20
相手があってのことですから・・・



チャンスがあったら奪ってみせますよ、あの唇
返信する