心の旅、ココロのヤミ

ワタクシと関わるとネタにされます故、笑

濁流の真意

2005-02-18 | シンリのシンリ
例えば、. . . . タトエバの話ね。

を、しようと考えたけど、不特定多数が読むことを考えた場合、あらぬ反感を買いそうなので、止めた。 少し抽象部分が残るのは、ごめんしてね。


欲求を満たしたいのだが、諸般の事情により満たせない場合、んー、親と同居だとか、社会通念に反するだとか、容姿に自信が無いとか、. . . .

これでも十分、反感買いそうだな、. . . .


で、その諸般の事情は、しょうがない、と、した。

じゃあ、他の欲求で我慢しよう、て。 よくある話。


「おもちゃ買って~」
「だめッ」
「ん~ . .」「. . . . じゃあ、おやつはアイスクリームね」

とか勝手に決めてくる子供みたいに。


さて、アイスクリームを食べました。 おもちゃは ? さっきは床を転げまわって主張してませんでしたっけ ?

えー、タトエバ、ですからね。


あれはダメ、これもダメ、そっちもダメ、. . . . 最初の欲求は何でしたっけ ?


今、表に見える欲求は、ダメダメの挙句の、少しズレた欲求ではありませんか ?

て、こと。八方塞がれて、「これならできるしやっても大丈夫」 という濁流に呑まれていませんか ?
あなたに必要なのはアイスクリームでは無いハズ。


ある日、諸般の事情がひとつ無くなりました。
濁流の流れは無くなりませんが、清流になりました。


「なんでこんなことしてたんだろう ?

彼ができて心が満たされたら妙な社会活動(笑) をする気が失せたとか、ね。 よくある話。

したくてしてたわけではなくて、とりあえずそれで落ち着く気がしてたから、してた ?

人は時に、自虐を以ってダメ出しの相手(身内とか親しい間柄が多いかな) に報復を図ったりする生き物です。

欲求がこじれると、本質が見えにくくなります。 諸般の事情が複数あったり、こじれてから時間が経ったりすると、自分でもわからなくなります。 その場合、状況を正確に把握して、まず濁流を清流に戻して、本人に考える余裕が持てるようにしなくてはなりません。表に見えている欲求を満たすと、後戻りできなくなる場合は特に。


なんてようなことを言いたかったんですけど、今日のも十分、抽象的でかつ脈絡がふらふらしてるという自覚があります。 これ、ふらふらをまっすぐにすると、あと何日も先になるので、ちょっと不本意ですけど公開することにしました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇねぇ、 (ゆきの)
2005-02-18 09:50:11
これって、誰か特定のヒトに宛てた

メッセージなの?



ちっと気になったので聞いてしまうま。へへ
返信する
うふふ、 (うに)
2005-02-18 16:25:30
もどかしさと焦りでバレバレでしたかな。ゆき姉、正解。



話的には良くあることなので、見に覚えのある方は結構いらっしゃるか、と存じますが、…



おふたりほど、私にとって深刻な該当者がいらっしゃいます。これ以上はここではご勘弁を。

返信する
これは。 (まる)
2005-02-18 23:16:04
σ(-_-)の趣味が増えていくのはまさにコレ。なにか満たされないものの代替として没頭。

スポーツジムもおなじかも。

満たされない充実感を走ったり、筋トレで満たしているようなもの、仕事にもあるなぁ・・・

あぁ、まさに深刻だ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。