心の旅、ココロのヤミ

ワタクシと関わるとネタにされます故、笑

おふくろの味と聞いて思い浮かべる

2019-06-02 | 合掌
これ、殿方へのアンケートだと思うけど、. . . .

肉じゃが、みそ汁、玉子焼き、て、. . . .

そんなものしか記憶に残って無いの ?

まあ、ウチのはちょっと違うんだよというのもあるんでしょうけど。

私は母の料理をほぼ全部受け継いでますがこの10位までの中には私が思い浮かべるものは入ってません。 どれも母も私も作れますが。

ていうか 「みそ汁」 て何のみそ汁よ ? 「煮魚」 て何の煮魚よ ? 

私が思い浮かべるのは、これまでにどの料理本でも見たことも無ければ気配すら似ていない名前も知らない(たぶん無い、笑)オリジナル料理のアレとかアレとかですな。 あとは私が上手く作れない魚の(サッと)炊いたん系、甘エビとかハタハタとか生タラとか(いずれも関東で言う " 煮魚 " ではありません念のため、煮魚で良ければ私でも作れます、横で何度も見ていたのに未だ同じものが作れません)とか酢の物かな。

あー、疲れてる時に出てくる貧乏くさい超手抜き料理も今では楽しい思い出です(

食(とその時間の共有)は大事ですよ、お母さん方。 最後の一線を越えさせないためにも。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。