サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

レスリーの訃報とバーチャルズンバクラスでの失態

2021-04-25 23:10:08 | 音楽・映画・エンタメ全般
先日、ベイシティローラーズ(以下BCR)のレスリーが突然死したというニュースを聞いてショックを受けました。享年65歳。
あ、若い人はBCR、知らないか・・・
イギリスのロックバンドで70年代半ばにブレークして、とっても人気があったのよ。

後列左側が亡くなったボーカルのレスリー。
昨年9月に後列右側のイアン(ギター)が亡くなった。
ちなみに私は後列中央のエリック(リードギター)のファンでした。
Saturday Night(サタデーナイト)など次々とヒット曲を出したのが1976年。当時私は小学校6年生。
お小遣いを貯めてタータンチェックのマフラーを買った時の嬉しさと言ったら!
中学に入って英語の授業が始まり、SaturdayのスペルをSaturday Nightのイントロで覚えたのは言うまでもないですね。
ググったらこんな映像を発見。

1976年に来日した時のものですが、3分30秒辺りからの空港での大騒ぎをご覧になれば、
どれだけ人気のあったバンドか容易に想像できるはず。
レスリーもイアンも60代で逝ってしまって・・・悲しいです。

実はわけあって数週間前からよくBCRの音源をチェック、YouTubeでビデオを見ていたのです。
バーチャル(Zoom)でズンバを教える際のプレイリストにBCRの曲を取り入れようと思ったのがきっかけ。
ノリのいいBCRのSaturday Nightをウォームアップに使うことにしました。
土曜日の夜のズンバクラスだから、これ以外にふさわしい曲はないわと張り切ってプレイリストを作成。
武道館でのライブ音源もあり、こちらの方が臨場感もあっていいかなと思ったのですが
歌い終わるとレスリーが「皆さんが大好きです!サヨナラ!」と言って(ライブの最後またはアンコールで歌ったのでしょう)
この後20秒位、ファンの歓声が入っているライブ音源。
一番最初のウォームアップの曲なのに「サヨナラ」はちょっとねえ。20秒続く歓声もいらない。
これを削除する編集作業、面倒だったので通常バージョンを使用することにしました。

そ・し・て・・・
先週末、4月17日。土曜日の夜、Zoomズンバの時間がやってきました。予定通り、Saturday Nightでスタート。
イントロのS-A-T-U-R-D-A-Y NIGHT!でノリよく頭上で手をたたき(それもかなりのオーバーアクションで)
「皆さん、ズンバで楽しく体を動かしましょう!」と言わんばかりの満面の笑みでクラスを始めたのはいいのですが・・・
スクリーンに映る参加者の皆さんの様子がちょっとおかしい。
すると参加者のお一人から「オーディオ、シェアしてください!」と声がかかりました。
あ~何という失態!オーディオをシェアするのを忘れてクラスを始めてしまったのでした!
参加者の皆さんには全く曲が聞こえない状態で、Saturday Nightで盛り上がっていたのは
私だけという恥ずかしい失敗をやらかしてしまったわけ。
皆さんに謝って音声がシェアされていることをチェックして再度、Saturday Nightでスタート。
あれから1週間余り経ちましたが、未だにあのうっかりミスを思い出すと顔から火が出ます。
そんなことがあって、今後BCRの曲をズンバに取り入れるならどの曲がいいかななんて思っていたところにレスリーの訃報。
心よりご冥福をお祈りします。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クルードラゴン打ち上げ成功! | トップ | Cobra Kai 友達の友達の家で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2021-04-27 22:08:28
初めまして。

当時、クラスの女子の殆どが夢中でしたね。
2人も亡くなってしまったなんて・・・
認めたくはありませんけど、
もうそんな歳になってしまったんですね。
Unknown (Coquina)
2021-04-28 07:12:11
八丁堀さん、
コメントをいただきありがとうございました。
そうです!当時、休み時間の女子の話題はBCRでした。
あれから45年も経ってしまったなんて・・・
何だかしみじみしてしまいました。

地味なブログですが、これからもお立ち寄りください。

コメントを投稿

音楽・映画・エンタメ全般」カテゴリの最新記事