りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

ようやく出会えたコシアブラ

2021年05月23日 | 野菜大好き☆
コシアブラ・・御存知でしょうか??
山菜の王様が「タラの芽」、そして女王様が「コシアブラ」ともいわれています。

この時季、今か今かと待ち受けていますが、なかなか出回りません。
先日、「名古屋三越」に行った折に、とうとう☆出会いました~~!

天ぷらがテッパンですが、この日も夕飯食べたあとでしたので、ちょっとだけ・・・粉をまぶして・・

天ぷらじゃないですね~。揚げ焼き??みたいな感じ。

焼き上がり~☆

コペルには、コシアブラは勿体ないので、三つ葉をあげました。

「うまいニャ~~」
コペル・・ここ数日で急激に弱ってきました。ご飯の量が減り心配です。
甘酒を買って飲ませています。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神馬藻って何?? | トップ | 18歳猫、コペルを病院へ・・・ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2021-05-23 18:51:53
こんばんは♪
福岡ではコシアブラ終わったみたいです(泣) 流石にデパートは若干高めですね👛 1ヶ月前になるのですが、私は道の駅で150円で買いましたよ(^^; なんといっても女王様ですからね(^^) 私はタラの芽よりコシアブラが好きです^ ^ 美味しそうです^_^
返信する
>tomooka6さま (りんこ。copelonmaru)
2021-05-23 19:56:21
来訪&カキコありがとうございます。

コシアブラ、さすがに短期間ですね~。
近所のスーパーでは、見かけることなく、デパ地下でようやく出会いました~。
確かにお値段お高めかもしれませんが、出会えただけラッキーでした。
150円すごいですね~。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-05-23 20:05:11
コペルくんは三葉も食べちゃうんですね~~~
( ꇐ₃ꇐ )!
コシアブラは昔はよく見かけましたが、今では珍しい山菜ですよね。揚げ焼き(?)美味しそうです
(๑╹ڡ╹๑)♡
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-05-23 20:16:45
山菜はあまり食べないのですが、画像で見ると美味しそう!!

コペたん、ごはん食べようね~。
気圧の変動で体調がイマイチなのかな。
元気玉送ります。頑張れ~~~~~!!!!!!!!
返信する
Unknown (一年生)
2021-05-23 20:37:41
こんばんは

タラの芽はよく食べたことありますが,似たようなものにコシアブラというのがあるんですね~

こちらの方が少し柔らかい感じがしますね~

天ぷらで食べたら美味しそう。

コペル君心配ですね~

暑くて夏バテしたかな?
返信する
>29qloveさま (りんこ。copelonmaru)
2021-05-23 20:44:17
来訪&カキコありがとうございます。

コシアブラご存知だったのですね~。
なかなか、山菜出回らないので、見つけたらすぐ買います(笑)
ほんとは、天ぷらがいいのでしょうね~。
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2021-05-23 20:47:44
来訪&カキコありがとうございます。

そして、元気玉もありがとうございます。
18歳を迎えた、5月あたまから、ガクッと食欲が落ちてしまいました。
在宅の夫が見守ってくれていてありがたいです。
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-05-23 20:52:02
来訪&カキコありがとうございます。

コシアブラは山菜の女王というだけあって、しなやかで、やさしいケド、
気高くて、上品なカオリがあります。
タラの芽より香りがあるかも??

コペルは18歳なので、正直・・いつお迎えがきても・・という年齢なのです。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-05-23 22:59:09
コペル君、心配です。
ちゃんと食べてくれたらいいですね。。。
好きなものだったら、食欲無くても食べれるかな。
飲む点滴の甘酒、元気になってくれるといいな。

コシアブラ、初めて聞きました!
タラの芽の天ぷら、美味しいですもんね♡
クイーンのコシアブラ、食べてみたいです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-05-24 00:34:28
コベルちゃん
心配だにゃぁ
なんでもいいから食べてほしいにゃ
返信する

コメントを投稿