りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

庭の橙(だいだい)をようやく収穫しました

2021年03月06日 | 野菜大好き☆
いいかげん、ほったらかしてたので、庭の橙(だいだい)を収穫します。

コペルも室内から見守っています。
(うそです。・・・この位置からは見えません(;´∀`))

しぼった果汁を、ビンにいれます。(二本目・・というか、余りをこの便利容器に入れました)

コペルは柑橘ニガテだね~。

また、このまえの怒ってる画像か~い

「美味しいモン寄越せ~~!!」


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯豆腐からの芋煮風鍋 | トップ | 北海道厚岸の大きな牡蠣 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2021-03-06 19:41:43
橙の果汁、いいですね〜!
自家製、というのがこれまたイイです♪
ポン酢にしてもよし、
焼酎に入れてもよし?
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-03-06 19:47:55
こんばんは!!
自分の庭に橙なるなんて、
我が家の新鮮な果汁。
いいな思います☺️
…コペルちゃん、
めっちゃ怒ってるけど
その姿もかわいいし😆
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (一年生)
2021-03-06 20:12:49
こんばんは

ダイダイの汁すごい量ですね~

砂糖入れて水で割って飲んだら美味しそ~

砂糖入れたら健康には今一かもしれませんが。

ポン酢もできるかな?
返信する
>hnmk3710さん (りんこ。copelonmaru)
2021-03-06 20:26:50
来訪&カキコありがとうございます。

そうですね~。
焼酎に入れても、いい香りで美味しいですね~。
絞ったあとは、くちゃくちゃのところを取り除いて、お風呂に入れますよ~。
返信する
>テルさん (りんこ。copelonmaru)
2021-03-06 20:32:17
来訪&カキコありがとうございます。

柑橘類が好きで、橙、ざぼん、レモン、すだち、ゆず、を植えましたが、
ゆずは消滅・・。
橙とざぼんだけが、毎年そこそこに実が生ります。

四国でしたら、もっと生りますよね~。
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-03-06 20:35:37
来訪&カキコありがとうございます。

そうですね~。
ウチの場合は、ほぼ、ポン酢として使います。

焼酎にいれたり、ウィルキンソンで割ったりもしますが、砂糖は使いませんね~。
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-03-06 23:13:37
いろんな表情のコベルちゃんがたくさんだにゃぁ
そうだそうだぁ
おいしくて食べれるものよこせぇ
年取ったら食べれるもの食べなきゃ
痩せたら心配にゃ
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-03-06 23:26:57
こんばんは。😋ゞ

ダイダイのフレッシュ果汁は、塩は保存のために入れないですか? 我が家は、柚子でやりますが塩を入れて長持ちするようにして、柚子酢というらしいですが、冷蔵庫で一年持ちます。ダイダイはポン酢本来の果汁で、きっと美味しいでしょうなぁ〜。😊

いつも😉-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-03-06 23:36:01
いつも楽しく拝見しております(^^)

お庭で橙が出来るなんて良いですね!
ニャンは柑橘苦手ですよね〜
コペル君の怒ってるこの顔(^○^)たまんにゃい!大好きでーす♡
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-03-07 04:22:18
お庭で収穫できるの、いいですね♪
果汁もおいしそう~♪
私は柑橘みるとマーマレードにしたくなるジャムおばさんです(*≧m≦*)
返信する

コメントを投稿