りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

赤酢のお寿司屋さん

2023年11月30日 | 食べ歩きグルメ
最近、ジリジリと赤酢のお寿司屋さんが流行っているようで、うれしいですね~。
近所にも出来たので、行ってきましたよ~。



オーダーの時に、この色札をカウンターに置くシステム、明朗会計(笑)なんです。日本酒も。

「僕たち、酢飯ってどうかな~?」(コペルとコロンの過去画像です)

だめだったでしょうよ~(笑)。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のおつかいでバッタリ | トップ | 町内会の親睦会 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキーママ)
2023-11-30 20:13:02
なるほど❗️
そういう注文システムなんですね
アイディアですね
どれも美味しそう😋

マエカケさん帰って来てくれて良かったですね
返信する
Unknown (suzulove)
2023-11-30 20:13:52
りんこさん、こんばんは~

赤酢、知らなかったです。
即ググりました。
酒粕から作られる、高級調味料。おもにすし酢として使われる。
こんな感じのことが書いてありました。勉強になりました。
赤酢のお寿司、食べてみたいです😋
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-11-30 20:42:04
こんばんは

此方では赤酢の寿司屋さんって有るのかな???

甘味があるのな
興味有りますよ
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-30 21:17:45
赤酢、テレビでは見たことあります。食べた事なーい。黒酢ならあるけど。
カウンターで注文する寿司屋さん行きたいなあ。いつも回る寿司ばっかり。
返信する
Unknown (一年生)
2023-11-30 21:18:04
こんばんは一年生です。

赤酢の寿司屋さんってあるんですね~

山口県にもあるのかな?(あるようです)

回転寿司以外にいくことは滅多に無いですが。

東京では一般的?

調べるとたまにスシローでもやったことがあるようですね~?
返信する
Unknown (29qlove)
2023-11-30 21:20:25
赤酢の寿司は江戸前に多いのかな?
こちら(東)に来てからよく見かけ(食べ)ます(^^)
大手チェーンのスシローとかも赤酢だったと記憶があります
赤酢、風味が良くて良いですよね(*´ω`*)
お会計の札?のシステムが面白いお店ですね♪̊̈♪̆̈
見てたら何だかお寿司食べたくなってきたー🍣💦
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-11-30 21:31:32
@suzulove @cookiemilk >クッキーママさま
来訪&カキコありがとうございます。

ここは、移転して(拡大して)新オープンされたのですが、それまでは、行列が絶えない店でしたー。

その折は、ほんとの立ち食いで、ジジババにはちょい無理(笑)。

移転して、席が出来てから、ようやくの来店でした。
美味しかったですよ。

前掛け、安心しちゃいましたね。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-11-30 21:37:25
@suzulove >かあちゃんさま
来訪&カキコありがとうございます。

大昔から、赤酢のお寿司はあったみたいですねー。甘味がありますねー。
ただ、ごはんが、ちょっと茶色づくので、嫌がるかたもいるかも?
近年流行っているみたいですね。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-11-30 21:41:12
@sinjyusai > sinjyusaiさま
来訪&カキコありがとうございます。

たぶん、お江戸からの流行ですから、関西は、まだ稀かも知れませんが、
ワタシは、奈良の赤酢の店にハマってましたよー!
コロナ禍で、閉業されてしまいました。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-11-30 21:46:49
@taipiro >たいぴろさま
来訪&カキコありがとうございます。

赤酢を、最初に認識したのは、ミツカンの工場(半田?阿久比?)に、
見学に行った折に「山吹」という、酒粕から出来たお酢があって、
それで作るお寿司が、赤酢のお寿司だと、教えていただいたときです。

砂糖とか、入れずお酢のみで、寿司飯作りますよー。美味しいです。
返信する

コメントを投稿