りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

鉛筆削ったらトッキントッキンわかる?

2023年02月15日 | ビミョ~!

楽譜書きをしようと思って、手動の鉛筆削りで削ったら、やりすぎ感満載・・

トッキントッキンに・・・(; ・`д・´)

トッキントッキン・・わかる?名古屋弁らしいです。尖ってるの意ですが・・?

楽譜書き、がんばりまぁす。

「僕は鉛筆みたいに長いニャ~」(コロンの過去画像です)

わゎゎ~。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインの贈り物? | トップ | 蕎麦屋が進化した件 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-02-15 20:47:18
こんばんは。

ピンピンですね

直ぐに折れる。(笑)

鉛筆って何年触ってないか?

でもゴルフ場で使う芯だけの書き味は同じ様な
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-02-15 21:02:58
こんばんは🌙🌃
…全く意味が
分かりませんでした😆
そりゃコロンちゃんも、
ぴーんします(*´∀`*)
楽譜書けるってステキ☺️
テル
返信する
Unknown (29qlove)
2023-02-15 21:19:10
トッキントッキンは聞いたことがないです~(笑)
研ぐ→から来た言葉なのかなぁ???
猫たちの爪を切る時に「わぁ~お、ま~たキンッキンに伸ばして研いだね~~~(-∀-`; )」……とか言ったりはしますが...(笑)今度からトッキントッキンにしようかな(笑)
楽譜作成、頑張って下さいね\(*⌒0⌒)♪
返信する
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-02-15 21:22:12
意味は分からなかったにゃぁ
地方の言葉は知らない間にブログでも書いてるにゃ

コロンちゃん
長くてスマートだにゃぁ
返信する
>sinjyusaiさま (りんこ。copelonmaru)
2023-02-15 22:10:01
来訪&カキコありがとうございます。

大阪では、尖った鉛筆・・ピンピンって言うのですか??
それもまた地域文化ですね~(笑)。

ゴルフ場は、プラスチックの型に、黒鉛のシンだけついたのですね~。
返信する
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2023-02-15 22:14:26
来訪&カキコありがとうございます。

え”・・、鉛筆の芯、むっちゃ削って尖ったとき・・
トッキントッキン言わないのですか~~!!

全国の皆さん、トッキントッキン、わかりますか~?!
返信する
>29qloveさま (りんこ。copelonmaru)
2023-02-15 22:19:40
来訪&カキコありがとうございます。

やっぱ、そうなのですね~、うすうす感じてはいました。

地方のかたや、郊外のかた、お若いかた・・・などでも、
確かにつうじていませんでしたよ=!!
なんでやねん
返信する
>ウルシュシュママさま (りんこ。copelonmaru)
2023-02-15 22:47:09
来訪&カキコありがとうございます。

やぱ、わかんニャかったみたいニャ~。
おかあさんの県のコトバ、(鉛筆が尖ってるさま)だったみたいだけど、
おとおさん(静岡県浜松市)もわかったみたいニャ~。
シュシュちゃんも、ウルフ先輩も、わかんニャいかニャ~(; ・`д・´)。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2023-02-15 23:08:02
もちろんわかりますよ~。でも今はあまり聞かないなあ。たまーにトキトキとは言いますね。
繰り返しの言葉って結構ありますね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2023-02-15 23:19:40
トッキントッキン初めて聞きました~~。名古屋の近所(?)の静岡出身ですが・・・とはいっても東部なので、もしかしたら西部は使ってるのかなあ・・・
返信する

コメントを投稿