新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

施無畏印仏立像 インド・ビハール州? 6世紀前期(グプタ時代)

2012-08-30 08:29:55 | 旧仏像ワンダフル
青銅で作られたこの像はかなり時代を遡ります。

手の印相の表現が素晴らしく、右手を上げ手のひらを
こちら側に見せる形の、説法を聞く人の畏れを取り去る
「施無畏印」(せむいいん)、
左手をたらして手のひらを開きこちら側に見せる形で、
人々のさまざまな願い聞き入れかなえることを示す
「与願印」(よがんいん)を結んでいます。
なんともありがたい感じですね。

大きめの頭部とがっしりした上半身、
それに比べてスマートで長い脚、
金属でのうす衣の表現が特徴的です。

装飾物の一切ない潔いお姿で、
観ていてすがすがしいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon )
2012-08-30 10:00:52
ん・・・印も色々ありますよね・・・
解説の通りの表情が伝わりますね・・・
返信する
印の意味が分かると (仏像ワンダフル)
2012-09-01 15:21:06
より近くなりますね、仏像さん。
ま、それを自分の生活に落とし込んで考えないとありがたみが半減かもしれませんが(汗)精進しまっせ。
返信する

コメントを投稿