棲霞寺の本尊である阿弥陀三尊像の
左脇侍というこの像。
現在はバラバラに納めれているんですね。
しかし清凉寺といい棲霞寺といい
さわやかなネーミングです、梅雨にぴったり。
仏像というとどんなイメージがするか?
ブログで描き始めて10か月くらい経ちましたが
ずいぶん変わりました。
はじめ私の中では奈良の大仏的な
肥満の二重あご(失礼)の印象が強くあり
ありがたくも、そうなりたいか?と言われれば
微妙でしたね。
ですが、奈良時代の超スリムな鋳造の像、
平安時代の優雅で豊満な像、
鎌倉時代の筋骨たくましい像、
もはや人間とは呼べないような像まで
意外と美的感覚を共有できるものが多い
と感じています。
引き締まったウエストで
いさぎよい衣や身体の表現のこの像も
力強さを与えてくれるような気がします、
混迷の明日に。
左脇侍というこの像。
現在はバラバラに納めれているんですね。
しかし清凉寺といい棲霞寺といい
さわやかなネーミングです、梅雨にぴったり。
仏像というとどんなイメージがするか?
ブログで描き始めて10か月くらい経ちましたが
ずいぶん変わりました。
はじめ私の中では奈良の大仏的な
肥満の二重あご(失礼)の印象が強くあり
ありがたくも、そうなりたいか?と言われれば
微妙でしたね。
ですが、奈良時代の超スリムな鋳造の像、
平安時代の優雅で豊満な像、
鎌倉時代の筋骨たくましい像、
もはや人間とは呼べないような像まで
意外と美的感覚を共有できるものが多い
と感じています。
引き締まったウエストで
いさぎよい衣や身体の表現のこの像も
力強さを与えてくれるような気がします、
混迷の明日に。
余談ですが、
私の中では高校の修学旅行で出逢った阿修羅像・・・かなぁ。
美しいなぁと。真剣な祈りの表情が豊かで、それからずっとファンで・・・(^^ゞ
祈りや仏心というものがどれだけあの時代には真摯で救いの象徴としての偶像だったかと・・・
ワンダさんのイラストに出会ってまた面白みが膨らみました(^^ゞ