ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

あやうく賞味期限切れ!餃子の皮をなんとかしなくちゃ、で、

2017年11月11日 | 料理
冷蔵庫の中、結構汚れがあったりします。
時々、掃除するのですが…
そういう時に、賞味期限切れになりそうなものや
すでになってしまってる物を見つけたりします。

今回、賞味期限切まであと2日の
餃子の皮がありました!

あややや…

餃子を作ろうかなと、ふと思って
餃子の皮を買ったのでした。
でも、その日はなんかちょっと面倒になり
冷蔵庫にしまって、日々が流れた…という現在。

ひき肉ないし、わざわざ買いに行くのもなぁ
餃子の皮にチーズ乗せて焼いたら
ピザみたいになるよねーと思って
それを作ることにしました。

はじめ餃子の皮の大きさミニを
作ろうと思ったんですが
皮は一袋あるので
1枚づつでは使い切らないですよね…

それで、こんな風にしてみました。

フライパンの上に
薄くオイルを敷いて、その上に広げて
材料といっても…冷蔵庫の有り物です。

まず、フレッシュトマトソースがまだあったので
トマトソースを広げて
ハムがあったので、ハムを細切りにして
トマトソースの上に散らして
玉ねぎを薄くスライスして散らして
あとはチーズをたっぷり、コショウをパラパラ。

ピーマンとかバジルの葉っぱが有ればなぁ〜
と思いましたが…まぁ仕方ないです。

上から同じように、餃子の皮を乗せてサンド
お塩をかけようか迷いましたが
ハムとたっぷりチーズを乗せたので
塩味が効きすぎても食べられないから
お塩は後で、にしました。

弱火にかけて、焦げないように加熱。

チーズが溶けてきました

底を剥がして、フライパンでくるっ!

おー、いい感じで焼けてます。

しばらく焼いて出来上がり!


餃子の皮がパリッと焼けて
美味し〜!
塩もちょい薄めな感じですが
追いトマトソースしてちょうどでした。

トマトソースには塩味付いてないんですけど
トマトの酸味と風味で、美味しくなります。
餃子の皮もトマトソースにも合いました。

バジルの葉っぱが有れば緑が入って
見た目にも彩り出て、味もアップしそうです。

焼く時に、餃子を焼くみたいに
少し水分を足しておけば
もっとパリパリになるかも、と思いました。
工夫の余地ありです。

これはこれで美味しいから
また作ろうっと思いました。

でも、まだ、皮が半分くらい残ってます…。
うーん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (仁仁母)
2017-11-11 11:18:52
こんにちは!
余った餃子皮での工夫レシピおいしそうですね。
一枚ずつではなくてまとめて大きく焼けるのも楽でもあるし、焼き加減もおいしそうです。余った皮ではなくてもやってみたいレシピです。休日メニューにもいいですね。
返信する
Re:おいしそう! (contiparati)
2017-11-11 18:43:33
仁仁母さん、こんばんは!
いつも読んで頂いてありがとうございます。

苦肉の策でしたが、意外に美味しくて。
薄いピザ生地が好きなので
これでもいいかな、と思いました。

焼き方に注意したり、
コーンとかカリカリベーコンやツナ
バジルのトッピングするとか、
チーズの種類を増やして
クアトロフォルマッジオみたいに焼いて
はちみつかけるとか、
材料を用意して作れば
さらに美味しくできそうな気がします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。