ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ワッフルメーカーでワッフル焼きました。今度はちゃんと膨らみました!

2018年03月27日 | 料理
先日、2種類のワッフルを焼いてみまして

ワッフルメーカーで発酵タイプと発酵しないタイプの2種類のワッフルを作ってみました。

自分の好みとしては
サクッとして、ふわっとしてる
ベーキングパウダーを使って焼く
タイプのワッフルの方が
好きだということがわかりました。

私が買ったワッフルメーカーは
鋳物でできた
生地をサンドして焼くタイプです。

この前はワッフルぽくはなりましたが
ふくらみが足りなくて
ワッフルの模様が
両面同じようにならなくて…
片方の凹凸模様が甘い感じだったんです。

生地の乗せ方が足りなかったのかなぁ
と思って、多めに入れたりとかして
焼いたんですけど
どうも、うまくできませんでした。

それで、ネットでワッフルを焼いている
動画を見たら…
生地を入れてから、
すぐ蓋を閉じてしまわないで
生地にフツフツ気泡のような
穴ができてきたら、閉じる
と言っていました。

そ~か~!!

ホットケーキとかも
生地を流してから
フツフツ膨らんできて
気泡のような穴が出来てきたら
裏返して焼きますよね。
そうしないと、フアフアに焼けないです。

なるほど~~~

と思い、もう一度ワッフルを
焼いてみることにしました。


前回と同じ生地を作って

予熱したワッフルメーカーに
生地を流して
気泡ができるまでしばし待ちます。

それから蓋をして
もう少し時間を置いてから
裏返して、焼いて出来上がり!


おお~~
今度は両面、しっかり模様が付きました。

今日は余ってたきな粉と黒蜜かけ
トッピングはマスカルポーネと
手作りリンゴジャムです。


このリンゴジャム、
とっても美味しくできたんですよ。
甘味と酸味がちょうどよくて
と、
自画自賛しながら食べてます(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。