ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ストウブのお鍋で初めて料理 煮込みハンバーグを作りました。

2019年01月16日 | 料理
先日買ったストウブのお鍋、白くて可愛い💕
なるべく白いまま使いたいものです。

しかし、お鍋もフタもとても重いです。
コンロに乗せるのも、洗うのも気をつけないと。

はじめは、中性洗剤で、柔らかいスポンジで
お湯で洗う、とありましたので
優しく洗いましたよ〜(笑)

お手入れは、薄く油を塗って、数分加熱して油をなじませる、そうです。

うちに来ていた妹と一緒に
ハンバーグを作ろうとひき肉の買ってあったので
ストウブお鍋で、煮込みハンバーグを作ることに
しました。

いつものように、作ったんですが
お水は入れずに素材の水分だけで。

途中の写真を撮り忘れましたが
ハンバーグを捏ねて、焼いて、
玉ねぎとキノコ一族を炒めて、トマト缶を1缶
ハンバーグを戻し入れて、蓋をして10分がこんな感じです。

お水入れなくても、全然足りそう。
というより、かなりじゃぶじゃぶあります。

ソースを煮詰めないと、なので
今度は蓋をしめずに、煮込みました。
火加減はハンバーグを焼くときの最初だけ
中火で、お鍋が熱くなってからは
あとはずっと弱火かごく弱火。
でも、グツグツいい感じで煮込まれていました。

おー、なんかいい感じになりました。
ここまで45分
後で、蓋をしなくても、クッキングペーパーとか
ホイルとかを落し蓋代わりに乗せて煮込めば
もっと良かったのかも?と思いました。

でも、煮込みはじめたらほぼほったらかしだし
ガスレンジのタイマーに任せたら
火の心配もあまりしなくてよさそうなので
なかなか楽でいい感じと思いました。

ランチの時間よりだいぶ遅くなりましたが

美味しくいただきました。


ホットクックのお鍋も無水調理できるんですけど
どうも使いこなせてないです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。