ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

梅原先生が亡くなられたそうです。

2019年01月14日 | 日々のこと
梅原猛先生が亡くなられたそうです。

梅原猛さん死去 イデオロギーを嫌い、学問を愛した人生

梅原猛先生の著書を初めて読んだのは

隠された十字架 法隆寺論

です。
大学に入った頃、本屋さんでタイトルを見て
目次の、法隆寺の七不思議というのを見て
興味を惹かれて買いました。

読み始めたらサスペンスのようにとても面白くて
一気に読みました。

その時、梅原先生が歴史や日文研究ではなく
哲学の研究者だったことにも、ちょっとびっくりでした。
その後、ご著書はいろいろ読みましたが
この一冊がとても印象的です。

さらに、読んでとてもインパクトあって
面白かったので、
翌日、クラスの人にこの本面白かったよ!
おススメ!と言ったら

知ってるよ、高校の時読んだ、
という返事で、もう1人ももう読んだ、と。

歴史好き、古代史好きなら
だいたい読んでるんじゃないの?

という解答。
へ〜、そうなんだ。ふーむ。

スペインから帰って、日本文学科に入るために
日本史の受験勉強しただけくらいのレベルだった
私。
もともと日文好き、歴史好きで来たクラスの人とは、読書量や知識に差があるなぁ、と感じました。
自分では、結構本は読んでる方だと思っていたので、上には上がたくさんあるものと感じました。

梅原猛先生のご冥福をお祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。