ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

くるみがトリミングに行ってる間にお掃除&『東京防災』で備え

2018年06月19日 | 日々のこと
今日は、くるみはトリミングに行きました。
以前から行っているお店が
今の家のあたりの方も、送迎やってるそうで
ほかにお店を探さないでも大丈夫でした。

やはり慣れているお店、慣れている人の方が
ストレスは少ないかな~と思って。

くるみがトリミングに行ってる間は
だいたい掃除をしています。

くるみが居ても掃除しますが(笑)
くるみが居ると、
くるみの場所の掃除する時に
移動させないといけないし
他のところの掃除でも、くるみがいると
イスやテーブルを動かしたりする時に
くるみが下に降りてないか?とか
いろいろ気を付けないといけないので。

くるみが思わぬところにいたり
いつの間にか、足元に居た!ということが
時々あって、踏みそうになったり
物が当たりそうになったりすることがあるので
気をつけないと、と思うんです。

でも、この前、棚の上の整理をしていて
上の方しか見ていなかったら
いつのまにかくるみが足元に来ていて
くるみの足をちょっと踏んじゃったんですよ!!

キャン!と泣いたので痛かったんだと思います。
そりゃ痛いと思います。
ムギュ~っと
踏んでしまったわけではなかったけど
ちょっと踏んでも、人が小さなワンコの脚を
ふんじゃったんですから。

私は全身ヒヤッとなるほど
びっくりしました。

くーちゃん
ごめんね~、ごめんね~
と言いながら
くるみの足をそっと撫でたり
触ってみたり
ホントに心配しました。

ちゃんと歩けるか歩く様子をみたり
でも、どうやらその時は大丈夫そうでした。
その後、2、3日様子を注意してましたが
変わりがないようなので、良かったと思います。

低い位置にいるので
どこにいるか、わかっていないと
何するにも危ないです。
ドキッとすることはこれまで何度もありました。

ということで、くるみがいない方が
気を使わないので掃除が楽です。


ところで、
昨日は大阪の方で、大きな地震がありました。

地震速報が鳴った時はちょうど
キッチンで火を使っていたので
とりあえず、すぐ消しました。

地震は大阪の方の
今まであまり地震のなかった地域で
慶長以来の地震だったそうです。

慶長…豊臣の頃ですよね。
秀吉が亡くなって、地震もあって
関ヶ原の戦いとか大阪の陣もあって
豊臣から徳川に天下が移って
動乱の年号のイメージ。
とにかく、その頃、地震が多かったようです。

続日本紀を読んでいた時
奈良朝の頃は地震や疫病が多かったんだなぁ
という印象がありましたが
今回の地震と同じ活断層?の活動だったのか?
と思いました。

だから、何か参考になることがあるのか?
というわけではないんですが…
天平、慶長、平成
100年、200年地震がなくても
用心してないといけなさそうです。


引っ越し前は、避難袋を用意してましたが
引っ越してから、まだ出してないです。
まだ、ダンボールの中です。
出しておかないと。


年末頃だったか有隣堂にいったら
東京防災という東京都が作った防災の本が
たくさん並んでいました。

良さそうだったので、買ってきて
でも、まだ読んでいませんでした。


かなり細かなシュミレーションや
実践的なアドバイスがあって
為になりそうです。

目次はこんなです。






備えたいアイテム


備蓄のリスト


持ち出し袋の中身


今やろう!


なかなか、大変そうですが
やっておいた方がいいですよね。

くるみの分もやらないと、ですし。



〜追記〜

トリミングから帰ってきたくるみは
シャンプーの香りの女の子でした(笑)

お店でいつも首輪に
何かしらコサージュを付けてくれるのですが、
今日のはとてもかわいい〜です。

くるみ〜コサージュ撮りたいんだけど?


これです。

見にくいかなぁ?

ご飯の時のフセです。

あまり見えないですねー。

でも、まぁ、最後はいつものポーズです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OREO)
2018-06-19 18:30:56
こんにちは~。
先日教えていただいた「パンプディング」は、
次回以降になってしまいましたぁ(^^ゞ

災害時用の備蓄についてですが、
数か月前にNHKの「あさイチ」で、
できれば一週間分、最低でも三日分ということで、
実物をテーブルに並べたら、もの凄い量になっていましたよ(゚O゚;)
我が家も、もう一度見直さないといけません(^^ゞ
返信する
Re:Unknown (contiparati)
2018-06-19 18:44:16
OREOさん、こんにちは
わざわざありがとうございます!

私も、そのあさイチ見たような気がします。

週末にお弁当のおかずも含めて
まとめて買い物するので
量的なイメージはなんとなくありますが
1週間分の食料を備蓄するって、
大変だ!と思います。
缶詰とか、レトルトとかが中心になると
思いますが、
野菜不足になりそうですよねー。

それにくるみの避難グッズも
キャリーとご飯とトイレグッズ。
これで手一杯になって
避難袋、用意しても自分達の物は
持てそうな気がしません…。

キャンピングカーがあると、非常時にも
避難所に行かないでも
しばらく暮らせそうですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。