ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

保存容器いろいろ ②メイソンジャー もいいですね

2019年08月04日 | 料理
密封できる容器はないかなぁと探していましたが
コレ!というのが見つからず…でしたが

スーパーの見切り品の中に、メイソンジャー を発見!

フタが天蓋とネジ部分と分かれていて、
ふーんこんな風になってるんだ?!
と思いました。

分かれいると、普通のフタとなんか違うのかな?
と思い、半額だったので買ってみました。

甘麹を入れてフタをしてみると
ふむふむ。

使ってみると、天蓋とネジが別々の方が
キュッと締まる感じがしました。

これはこれでいい感じ!と思い、それから
作ったジャムとか、液体の多いものを入れるのに
使うようになりました。

熱にも強くて、フタも金属だから
まるごと熱湯消毒OKです。

大きさもいろいろあるので、用途によって合わせて使えます。

始めに半額で買ったのは、普通のビンの形で
口が本体より少し、すぼまったタイプでしたが
広口タイプがあって、本体部分と、入れ口の大きさが変わらないタイプのもありました。
私は主に、そちらを使っています。

中身を注ぐ時に、溢れてビンの肩口についたりする失敗を気にしなくていいので、注ぎ易いし
中身を使う時も使いやすいです。

今は大きさいろいろで使っています。

ネットで探すと、お買い得品で出ていたりして
最近まとめ買いしました!





キュッと締まる感じが、好きです(笑)



中身を入れたあとも、かわいい感じ💕
これは黄梅の実をジャムにした時です。

メイソンジャー も、iwakiもそれぞれ良さがあって、使い分けしています。

でも、梅シロップ作ったり、フルーツビネガー作るには、大きさが足りない感じだったり
密封感が足りなかったり。

氷砂糖を使っていて、時々、ユッサユッサと
ビンごと振ったり揺らしたりして、
溢れたりしないのがないかなぁ?と
さらに、保存容器探しは続きます。

続く…






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。