ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

手作りの春巻きの皮で手巻きサラダ

2019年01月20日 | 料理
春巻きの皮で野菜を巻いて食べるサラダが
あったんですが…揚げたり焼いたりしないで
春巻きの皮って食べられるのかな?と。

春巻きの皮は、作る時に一度焼いてるから、
そのまま包んで食べられるそうです。

へーそうなんだ。
でも、春巻きの皮って粉物だから
家で作れそう!と思い、作ってみました。

調べたら
小麦粉で作るのとか、強力粉で作るのとか、
片栗粉を加えるのとか
いろいろ春巻きの皮のレシピがありました。

最近、パンを作ってないので、強力粉を
使ってなくて、結構あります。
強力粉を使いましょと
強力粉で作るレシピを探して
こちらを参考にさせていただきました。
https://cookpad.com/recipe/3660065
材料は、強力粉と少しお砂糖とお水。

お皿にラップしてレンジで作る方法もありましたが
クレープを焼くような感じよね、と思い
フライパンで焼く、にしました。

材料を混ぜ合わせて


焼いてみたら

クレープの生地ほど、春巻きの生地は
すっと伸びないし、薄くもなりませんです。
そして穴あき…。

今度は穴なしにできましたが、ちょっと小さめ

強力粉だからな?
しかも菜箸に生地が付いてやりにくいです。

今度作るときは、小麦粉と片栗粉というので
作ってみようっと。
とりあえず今回は強力粉の春巻きの皮です。


手巻きのサラダは野菜は
きゅうり、にんじん、大根、もやし
鶏そぼろ
タレは塩麹とフルーツ酢で。

柚味噌もいいかなと思いましたが
全体が柚味噌の味になって、野菜の味が負けて
しまい、イマイチ。
塩麹のタレの方がいい感じです。

野菜とそぼろを乗せて、巻き巻き



美味しい〜!
それに、野菜がたくさん食べれていいです。
皮もモチッとしていいですね。
3つ巻いて食べたら、かなりお腹にきました。
皮が厚いからかな?

皮を焼くのにちょっと時間かかるので
市販のでもいいかも?です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。