ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

チコちゃんと初めてカートでのおでかけ、の巻

2019年01月21日 | くるみとチコちゃんのこと
チコちゃん、番犬的には、感度が高くちょっと
したことでも、反応して吠えてくれます。
吠え出すと、スイッチがなかなか切れません。

番犬や猟犬としては能力高い、と言えますが
町中の暮らし向き、ではないですね。

とりあえず、
長く吠えるのをやめて貰いたいのですが…。
どう対処したらいいのかと思っていたら
動物病院でやってるワンコのしつけ教室が
ありました。
状況をお話ししたら、まずはプライベートで
カウンセリングからということでしたので
伺うことにしました。

さて、予約はしましたが、どうやって行こうか??

チコちゃん、人を見ると吠えることがあります。
電車やバスに乗ってて、吠え出したらなぁ
と思うと、公共の交通機関はまだちょっと…。

歩いていけるだろうか?
う~ん、頑張れば行かれそう、かな。
1時間くらい歩けば。

でもチコちゃんはそんなに歩けるかな?
歩けそうですが…、とりあえず、行きは
予約の時間があるので、チコちゃんを
カートに乗せて、どんどん歩くことにしました。

チコちゃん、他の所でカートに
乗ったことがあるかわかりませんが
うちのカートに乗るのは初めてです。

布団を敷いて、チコちゃんを乗せてみたら
始めは足を広げて、つっぱり中に入るのを
嫌がるそぶりがありました。
初めてのもので、こわいのかな?
一粒オヤツを中に置いて
オヤツを見せながら、置いてみたら
オヤツにつられて(笑)
シュタッと布団に乗っかりましたー!

でも、すぐ中に入れられた!と気がついて
私の方に登って来ようとしました。
中に置いたオヤツを教えて、さらにもう一つ!
何個か食べたら、大丈夫になりました。

カートの中のリード止めに
チコちゃんの紐を短くして止めて、
では出発しようか、チコちゃん。

くるみもカートに乗るとやるんですが
前脚をカートカゴの縁に乗せて
半分立ち乗り(笑)


チコちゃん、絶妙なバランス感覚で
ほとんど、この姿勢のまま病院まで行きました。


とても周りものに興味津々でキョロキョロ
したりしていましたが、すれ違う人に吠える
吠えることはありませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。