ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

くるみとチコちゃん 初めて1人で2頭を連れて散歩しました。

2019年01月19日 | くるみとチコちゃんのこと
風もなく、穏やかな晴れの日
いつもは別々にお散歩していましたが
だんだん仲良しになってきているし、近くの公園
まで一緒にお散歩してみることにしました。

と言っても、車も通る道を、2頭リードで
引いていくのは、まだ無理な感じなので
1人はスリングに入れて連れて行くことに。

行きは、外トイレするくるみが歩いて
チコちゃんがスリング。
帰りはくるみがスリングでチコちゃん歩き、にしました。

チコちゃん、興味があるものがあると
猪突猛進して、制御が難しいことがあります。

この前は、気になるワンコを追いかけていこうと
するので、抱っこしたら、抱っこしてるの
もがいて、腕から飛び降りました!

びっくりしたし、ケガはなかったかとても心配
しましたが、体重も軽いせいか、大丈夫でした。
リードはいつも散歩バックにつないでいたので
走って行ってしまうこともなかったですが
チコちゃんの運動能力に改めて、感心。

無茶させないように、と
飛び出し注意だなと思いました。

何事もおっとりしていて、無茶したことない
くるみに慣れていたので、チコちゃんには驚かされることがあります。

でも、普通の元気なワンコって
きっとチコちゃんくらいの感じなのかも?

なので、1人でチコちゃんとくるみを連れて
行くのに、くるみは散歩バックに、
チコちゃんは、身体に付けてるスリングに
繋げて、もしも私がリードを放してしまっても
ふたりが離れないようにしました。

もし災害などで、私1人でいる時に、避難と
なった場合には、こんな感じで2頭を連れて
行けば、良さそうです。
避難の時は、さらにリュックを背負ってになりますね。

スリングでチコちゃん抱いて、
くるみに靴を履かせて歩かせて
リュック背負って…。
又は前にチコちゃん、後ろにリュックでくるみ
避難袋は手で持つ、か。

そんなことにならないように、とは思いますが
避難の時のイメージができました。


さて、お散歩です。
くるみは抱っこ大好きなので
チコちゃんがスリングに入っているのを見て
私も!私も!とせがんで来ましたが
歩くように促して、行きはくるみが歩きです。


チコちゃん、軽い!ので、抱っこも楽でした。

公園に着いて、2頭のリードを持って
しばし、歩いてみました。

平日の午前中という時間帯のせいか、
公園には誰もいなくて、私たちだけでした。

公園内をぐるっと一周、しようと思いましたが…


行きたい方向が、やりたいことが違うようで(笑)
のんびりのくるみ

あっち行きたいチコちゃん


おやつで呼び戻し!


結局、チコちゃんの行きたい方向に、
くるみが追いかけるカタチで、公園内を散策



臭いを嗅いだり、ほじほじしたり
思い思いに公園を満喫?!

帰りはくるみをスリングに入れて
チコちゃんが歩きです。

チコちゃんまだまだ歩く気満々のようでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。