ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

レンジでサバの味噌煮を作ってみました。

2017年11月04日 | 料理
きょうの料理でほりえさわこ先生が
レンジで作るサバの味噌煮を紹介していました。

とってもカンタン、とっても美味しそう!
な感じで食べた〜くなって、サバを買いました。

さばのレンジ味噌煮

サバは50度洗いして、半分に切りました。
水気を拭いて
皮の方に切れ目を入れて
しょうゆ大さじ1と生姜汁をかけて
まぶして、少し置きました。

ししとうがなかったので…
エリンギがあったので
エリンギと長ネギを切りました。

耐熱皿に切ったエリンギと長ネギを
並べて、その上にサバを身を下にして
並べ置きました。


サバの上にハチミツと味噌を合わせたものを皮目にかけます。

ふんわりラップをして、600Wで2分30秒

また、向きを変えて同じく2分30秒
なんとなく、心配だったので
また向きを変えて1分30秒
大丈夫!
固くなっちゃったかと心配しましたが
ちゃんとサバにもエリンギにも
火が通って、身が固くなってもいませんでした。



レシピでは1身づつレンジにかけるように
なってましたが
私は2つ一緒にお皿に入れたので
時間を変えました。

レンジによってクセ?があるので
時間は目安にして
火の通り具合を見ながらが大事ですね。

サバの味噌煮って、子供の頃から好きでしたが
ちょっと難しそうに思ってたんですけど
これなら簡単‼️

私はもう少し甘めのお味噌がいいので
今度作るときはハチミツ多めに入れようかなと
思いました。

※お弁当のおかずに入れたら
味はともかく
お昼には食べにくいと不評でした…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。