ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

三峰神社の白い氣守 頒布休止だそうです!

2018年05月17日 | 奈良と、神社と、好きなものごと
三峰神社の白い氣守り
1日しか頒布されないことから
だんだん渋滞がひどくなって、とうとう
頒布休止になってしまったようです…。

三峰神社 白い氣守り頒布休止

確かに…すごい渋滞になるし
渋滞にハマってしまうと、ほんとに動けず…
とにかく、
待って待って神社の駐車場に入るしかないし。
山道なので、道幅もそんなになくて
脇道や別ルートがあるわけでもないし…。

仕方がないのかなぁと。

抜本的な対策と言っても…
どんな対策できるんでしょうかね??

新たな道を作るとか
道幅を広げて片側二車線にとか
あまり現実的な感じしないし…

三峰神社は昔、ロープウェイがあったそうです。
ヘリポートになってる辺りが
駅だったのでしょうか?
残念ながら、老朽化ふなどで廃止になって
撤去も済んでいるようですが…

そのロープウェイがあればよかったですよね。
そうしたら、20キロ超えの渋滞には
ならない感じです。

いや、三峰神社の山道に入る前も、
ほぼ、一本道なので、
ロープウェイがあったとしても
そのロープウェイの乗り口までが
今度は大渋滞になるだけかなぁ。

山頂の駐車場をもっと拡大する?
それだと山頂の自然破壊になってしまうし…。

山道に入るあたりから一般車両進入禁止にして
シャトルバスとかタクシーに乗り換えて
入れることにするとか?!
上高地とかそんな感じですよね?

何にしても
地元の方々の迷惑にならず
渋滞にもあまりならないで
お参りに行かれるようになれば
いいんですけどね。

白い氣守り以外の色の氣守りは
いつでもお分け頂けます。
お願いや、お守りを持つ目的によっては
白より向いてる場合もありそうですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。