ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

夏の手仕事 しそジュース

2017年06月20日 | 料理
今頃の季節、スーパーなどに行くと、
梅やらっきょ、紫蘇などが売っていますね。

見ると、なんだかやってみたくなるのが
不思議です。

私はアルコールは飲めないので、
梅を使って作るなら梅ジャムや梅シロップです。

数年前に、梅ジャムを
作ってみたことがありますが
ととととっても!酸っぱかったです。
それから、梅には手をだしていません。。。

でも、NHKの今日の料理で
初夏の保存食をやっていて
松田美智子先生の梅シロップ作りを見たら
また、チャレンジしてみたくなりました。

週末、JAの直売所に行ったら、
赤紫蘇と梅があったので買ってみました。


赤しそジュース
※クックパッドの農家さんのレシピ簡単濃縮
赤しそジュースを参考にさせて頂きました。

赤しそ1束を洗って、鍋に入る大きさにカット。
だいたい三等分になりました。

それから、お鍋に1リットルくらいのお水を
入れて沸かし、沸騰してきたら
洗ったしそをどんどん入れます。

そのあと、20分くらい煮て、
しそをザルなどで絞って漉します。

漉したらお砂糖を入れます。
今回は氷砂糖を400g使いました。

お砂糖が溶けたら、リンゴ酢を100CC
瓶に入れて冷まして出来上がり!
またまた途中の写真を撮り忘れて
出来上がりしかありません。


甘みはちょうどいいですが
酸味がもう少しあっても、という感じ。


レモンがなかったので、
リンゴ酢を使ったのですが、
やはりレモンの方が美味しいかも?です。
あと香りもイマイチ…。

去年、大原千鶴先生がしそジュース作りを
紹介していましたが、
その時は青しそを入れると、香りが良くなる
と言っていたような?

次回はレモンで試してみようかなと思います。
青しそバージョンも!
いろいろ試しながら、楽しみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。