ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

南部市場に行きました! BRANCH 横浜南部市場

2019年09月30日 | cafe con ti, para ti
お休みの日、南部市場に行ってみました。

今度お店でも、お食事プレートを始めようと思っています。
食材など、どんな風に揃えようか、いろいろ模索中です。

大量に作るわけではないので、業者さんから購入などは無理です。

産直市場などで買いたいですが、近いというほど近くはないので、毎回は無理かも?とか
パルシステムだと届けてくれるから楽かな?とか
いつも行ってる近くのスーパーや小売の店舗が、質とか値段とかだいたいわかるから、無難かなとか…。

それから産直市場に行くほどは離れてないので
南部市場も選択肢の一つかなぁと思って久しぶりに行ってみました!

以前も時々行ったことがあります。
主に、食堂の海鮮丼のために(笑)

前から食堂の他、卸売り?のお店などがあったのですが、今回行ってみたら、 すっご〜いリニューアルしてました!

びっくりです。

ブランチ横浜市場

すっご〜く大きなスーパーや
パン屋さんや葉山カフェ、八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、ハンバーグ屋さん、アイスクリーム屋さん、セリアもありました。

オシャレ〜な感じの葉山珈琲


オープンの時には
こんなイベントがあったようです。


写真撮りたかったですが、人が多くて
いろんな人が写ってしまいそうで
天井の写真になりました(笑)




ピエロさんが風船を作っていました。


イベントスペースもあるようです。


写真のところは、新しくできたお店などですが
もともと南部市場にあったお店も
そのまま残っていました。

お惣菜や乾物や容器屋さんとか、変わらずありました。

今回、お米屋さんを発見!前からあったお店のようですが、知らなかったです。

以前、産直で買ったその場で精米してくれる、精米したてのお米を食べたら、いつものお米とは段違いの美味しさで、びっくりしました。

それから、産直などで、その場で精米してくれるようなコーナーがあるときは、よくお米を買ったりするようになりました。

お米の品種も美味しさの違いを生むと思いますが、それより、鮮度の方が大きいかなぁと感じます。

家の近くにもお米屋さんはあるのですが
その場で精米はやってないとのことで、残念だなぁと思っていたのですが…。

南部市場のお米屋さんは、すでに精米したお米もありましたが、何種類かの玄米があって、それを買うと精米してもらえるようです。

おー!!
10月から始める分のお米は買ってしまったので、
それがなくなったら、ここにしようかな??
と思いました。

お米とかコーヒー豆、茶葉などは、たくさん買って置いておくより、少量ずつこまめに用意した方が、いつも新鮮でいいかなと思います。


ちなみに、ワンコはNGとのことです。
食品を扱っている市場ですので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaki)
2019-10-03 20:37:16
9月最後の日曜日、コストコに友人を連れて行くためにここの前通りました。
昨年横浜マラソンの応援で来たときと比べておしゃれになっているー?!寄りたい!と思いましたがめちゃくちゃ混んでたので諦めたのですが…
こちらの記事を読んで絶対行ってみようと思いました!
返信する
Unknown (contiparati)
2019-10-03 22:12:41
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

私が行った日は土曜日のお昼前くらいだったので、混んでて駐車場に入れないかなぁと思いましたが、駐車場は結構広くて、すんなり行きました。
駐車券がなくて、車のナンバーで車に乗る前に精算するので、出庫の時にゲートで渋滞も無かったです。

敷地内にワンコが入れないのが残念ですが…。
市場なので仕方がないですかねー。

うちのようなちっちゃなお店でも、店内にワンコが入れるようにするには、いろいろ規制がありましたから…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。