ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ワンコと一緒に夏旅 1 お出かけ先に迷いましたが、お宿決定!

2019年09月29日 | うちのくるみ達とワンコのこと
さて、先月那須へ行った1泊のドライブ旅行では
長目に車に乗っていてもチコちゃんはくるみと同様、まったくヘッチャラのようで
車内に置いたチコちゃん布団でリラックスできていました。

くるみは車酔いなどは大丈夫なワンコですが
チコちゃんも、全然大丈夫のようなので、
もう少し長旅に出かけても、大丈夫のようです。

それにチコちゃんへの、前回の那須旅行の効果は絶大な感じがしました。

くるみがうちに来た時、すぐに慣れてくれたように思いましたが…
1年過ぎたら、くるみの雰囲気が変わって、
もっと慣れてくれたというか、
親しんでくれたというか、
なんと表現したらいいか適当な言葉が出て来ないですが…地が出たというのか、前より甘えるようになったというのか(笑)
それだと、よくない変化のような感じですが、
違うんです。
私達を来た頃よりもずっと信じて、好きになってくれた、ということかもしれません。

ずっと、ここのうちにいるんだ、ここの家の家族になったんだと、くるみが信用してくれた、という感じかなと思います。

チコちゃんがうちに来たのは、去年の年末近くなので、まだ1年経ってませんが…
旅行に行って帰ってから、チコちゃんの雰囲気が変わって、1年過ぎた時のくるみのような感じがしたのです。

チコちゃんはうちに来るまで、
生まれた時から住む場所や一緒に住む家族が変わった経験を何度もしてきていると思います。

生まれた場所から、そのあと、どこをどう何回変わったかわかりませんが、ボランティアさんに助けられて、預かりママさんのところに行って、さらにうちに来たわけです。

どこかに車で移動したり、移動先でちょっとずつ暮らすことには、慣れているのかもと思います。

でも、先の旅行は今までの、車に乗せられて移動したこととは違って、同じ家族で行って、そこで遊んで泊まって、また同じ家に帰って来た!
わけです。

チコちゃんにはここの家の人達と、この家でずっと一緒に暮らす、ということが信じられた出来事になったのかも?と思いました。

まぁ私の想像ですが。

チコちゃんは、旅先でのいろいろをとても楽しんでいたように見えました。

ペンションふらりのドッグランで走っているチコちゃんの様子は、はしゃいでる笑い声が聞こえて来そうなそんな風に見えました。

チコちゃん、旅行にみんなで出かけるのは楽しいこと、と思ってくれたと思います。

とにかく、旅行から帰ってきてから、チコちゃんの雰囲気が変わって、より親しんでくれていると感じます。

くるみもチコちゃんと一緒に出かけて、
前よりチコちゃんを受け入れてくれてるような感じがしました。


ということで、長旅OK、旅行も楽しい!と感じてくれそうなので、
今度はどこに出かけよう??です。

去年行った、赤湯温泉のお湯がとてもよかったので、また行きたい!!と思いましたが
長らく奈良にも行ってないので、奈良へ、明日香村にも行きたいなぁと思い、奈良のお宿を探してみたり…。

でも、奈良にくるみとチコと一緒に泊まれる、
彼女達が窮屈にならなさそうなお宿は見つからず…今回も奈良は諦めました。

くるみ達が一緒に居られるお宿という大前提があるので、旅先探しはなかなか大変です。

ワンコの旅雑誌やネットで調べて検討。

やっぱり、行きたいところにみんなで行かれるのは、キャンピングカーだ!と思いました。
レンタルのキャンピングカーもチラッと検討しましたが、今回はお宿に泊まる選択で。

お部屋以外にもワンコと一緒に居られるお宿がいいなとか
チコちゃんが走って遊べるドッグランがお宿にあるといいなとか、
できれば温泉があるといいなとか
それが源泉掛け流しだとさらに嬉しいなとか
ワンコも温泉に入れるのがあると、もっといいなとか
1ヶ所くらい素敵な神社に行きたいなとか(笑)

ということを諸々、加味しながら今回の旅先決定しました!

新穂高温泉 ゆ宿 おさんぽ日和
源泉掛け流しで、飛騨牛のお食事、お風呂以外はワンコOKのお宿です。

白馬 プチホテル グラスハウス
お食事はイタリアン。レストランもワンコOK、ドッグラン併設です。

北志賀よませ温泉 パディントンハウス
ワンコ用の温泉もあり、ドッグランも併設のお宿です。


まだくるみ達とは行ったことのない場所だし、
それぞれお宿に特徴があり、楽しめそうということで、決めました。


さて、出かけよう!という日、
朝方まで台風が通過していて風がとんでもなく
強くて、どこから飛んできたのか
家の前に葉っぱや枝が吹き溜まっていて、
掃除しないと車も出難いくらいで、びっくりでした。

しかし、その台風はびっくり‼️なんて呑気なことを言ってられないくらい、大変な被害の出た地域がありました。
その時は、そんなことも知らず出かけたのですが…。

でも、家を出てみたら、幹線道路に車が渋滞。
電車が止まっていたせいのようでした。
高速に入るまで、1時間以上かかりました。

海老名サービスエリアに着いた時には昼過ぎで、
フードコートは閉まっていました。



こんな風に布がかけられて
こんな張り紙がありました。


うちはくーちゃん達がいるので、フードコートで
お食事するつもりはなかったのですが…
とりあえず、飲み物を買って、くーちゃん達を
一休みさせてから、また出発。


西に向かっていたので、横浜を出てからの旅先はとてもいいお天気でした。

掃除をしたり、渋滞にハマったりして遅くなってしまったので
1泊目のお宿のおさんぽ日和に到着したのが、すでに夕方。
到着後は、お宿の周りを少しお散歩するくらいしか出来ず、移動するだけで初日は終わってしまいました。

続く…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。