ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

NHKの「チコちゃんに叱られる! 」かなり面白いです!

2018年07月01日 | 応援してます!
朝はテレビを付けたら
だいたいNHKなんですが
土曜日、
朝ごはんとかの片付けしたりしているので
朝ドラのあと、だいたいそのままです。

すると、

チコちゃんに叱られる!

という番組が始まります。
土曜日の朝は再放送で、
本放送は前日の金曜日です。
私は土曜日の方を見ています。

5歳児だという、チコちゃん
一見、ゆるキャラのような容姿ですが
全然、ユルクないんです。
表情はアニメ?CG?のようで
見事にいろいろ変わります。
怒ったり、恥ずかしがったり
まぁそれもかわいい!といえば
かわいいんですが…
5歳と思えない毒舌、
鋭いツッコミ
エッジの効いた返しです。

出演の大人たちを呼び捨て
またはカラシの効いた呼び方で
話しかけ、質問に答えられないと

ボーっと生きてんじゃねぇーよ!

と真っ赤な顔して、煙を吹き出して怒ってます。

でも、チコちゃんは知っているのに
答えられないので
叱られてもあまり反論できない(笑)

またにクイズ番組などを見ていると
私は芸能ネタ、数学ネタ、以外は
わりに答えられることが多く
もしかして、私って物知り?
なんて思うのですが(笑)
でも、チコちゃんの番組は
知らないことが多くて、とても面白いです!

まずクイズの質問自体が意表をつくもので
どうして応援は337拍子なのか?
とか
タイムマシンはあるのか?
とか
信号機はなぜ緑なのに青というのか?
とか
炊き立てのごはんはなぜおいしいのか?
電車で眠くなるのはどうしてか?
とか、とか

信号機の青のことだけ、半分当たりました。

どうして青というのかは
信号機が設置された時
新聞が青と誤報したから、が答えでした。

でも、そもそもなんで緑を青と誤報したのか?
というと、
昔は色が白、黒、赤、青の4色で
青の中に緑が含まれていたから、
だそうです。

そうなんです。
古代の文を見ていると
青いものも、緑のものも、表現としては一括り。
その名残で、今でも、表現として
緑を青と言ったり、青を緑と言ったり
なんだろうと思っていました。
番組でも、万葉集を例に説明していました。

万葉集〜と聞くと、
はぁ〜大変って反射的に思います(笑)
まぁ、それはともかく

普段、当たり前のように思い
気にしてないことって
実はよく知らないことが多いんですよね。

ところで、チコちゃんのことで
気になることが一つ。

チコちゃんベイスターズファン??

タイムマシンはあるのか?の質問の時
チコちゃんは、
タイムマシンで未来に行かれたらどうする?
と聞かれて
「筒香が幸せかどうか見に行く」
と言ってました。

すごーいチコちゃん、
未来の筒香のことも思っているほど、
筒香好きなんだね!

チコちゃん、どうもかなりの
筒香選手好きらしいです。
ということは、ベイスターズファン?
いや、筒香のことだけが好きで、
特に野球やベイスターズは関係ないこともあり得る…。

でも、「横浜スタジアムで観戦していると」
という発言もあったりするので
チコちゃんは野球を見るし
スタジアム観戦もする
そして相当、筒香好き!らしいです。

チコちゃ〜ん、
一緒に筒香とベイスターズを応援しよ!
昨日30日の試合は
筒香のツーランホームランで勝ったよ。

チコちゃんが、始球式とか来たりしないかな?
DeNAはチコちゃんのこと知ってるかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。