晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

雪融け雨のあと

2018-03-10 21:09:24 | ガーデン

スポーツセンターで、エアロバイク15分、ランニングマシーン10分、各種筋トレ含めて1時間の運動をして、ピザを買って、家へ行った。

ここ最近の最高室温は16℃。前回ストーヴを焚いていたときの室温か?

最低室温は6.7℃。日中陽射しで室温が上がるので、家が暖まり、明け方も冷え込まないのだろう。

おとついときのうの雨で雪はかなり融けた。

地面はところどころシバレ上がっている。

ノリウツギなどは浮き上がってしまっていた。

今日はマルガリータ。ちょっと高めのやつ。

林の中を歩けるようになった。

ツル状植物が巻きついて、木を枯らすようだ。

このシラカバも枯れている。

また薪用に運びだそう。

ツル状植物は根元で切ってやろう。

ガーデニングの季節までもう少し。

地面を整えて、芝生(ペルニアンライグラスとケンタッキーブルーグラス)の種を蒔こう。

花壇に、宿根草を植えよう。

何本か花木の苗も植えたい。

肥料を与えるのと、害虫駆除も必要かな。

                           -

西側部分はとくにシバレ上がりがひどい。

暗渠を入れて、カーポートも作ってもらわないと。

薪棚も増設して、薪割りもしないと次の冬は薪が不足するかも。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストほか雑事 | トップ | 流木の薪割り、芝の種蒔き、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事