サラリーマン日々是修行

中年サラリーマンの趣味、菜園、旅行記です。お気に入りの場所でのスローライフに憧れてます。

ルーゾ

2010年04月04日 | ポルトガル(2010.02.06~)
2010年2月9日(火)その5

ロシオ駅に着いたときには既に陽が沈んでいました。カルサダ・ド・ドゥケの坂からの夜景も今夜は綺麗に見えます。


今夜はファドをどうしても聴きたかったので、時間まで夜のバイロ・アルト周辺を探検してみました。


暗い路地にひっそりとレストランやバーがあります。どこもお洒落なお店です。


他の外国だと夜の路地裏は怖いイメージがありますが、ポルトガルは日本以上に安全な雰囲気です。この時点で20:30頃です。


この日はファドで締めくくりです。ファドはリスボンの下町で生まれた大衆の音楽。生活の苦しさや、切ない恋、郷愁の想いなどを切々と歌い上げます。


あのマリア・ロドリゲスもここで歌っていたというファドレストランの老舗、ルーゾです。この日は日本からの団体とフランスからの団体が来ていました。


21:00頃です。静かにファドのライブが始まります。ポルトガルギターの音がとても綺麗でしたよ。


貫禄のある女性が切々と歌い上げます。素人でも上手いとわかる歌唱力です。


お料理はコース料理です。暗い中で撮ったので、PSで加工してみました。


お魚のグリルとパスタ添え? なかなか美味しかったです。勿論、白ワインも頂きました。


お酒を浸みこませたスポンジケーキかと思ったら、中からクリームが。。。かなり甘かったです。


第一部のフィナーレです。この時間で11時過ぎ。第二部は2時頃まで続きます。


リスボン最後の夜は綺麗なサン・ジョルジェ城の夜景が観れて感激です。


明日は、ポルトへ特急電車で移動です。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファドについて (rei)
2011-02-08 20:50:17
はじめまして。3月にポルトガル旅行を予定していまして、ファドを聴きたい!と思っています。ファドレストランのある地域は治安が悪いとか聞きましたが、実際行って見られてどうでしたか?もしお勧めのレストランがあったら教えてください。
ポルトガルは、リスボン、コインブラ、ポルトに滞在予定です。
返信する
ファドレストラン (conceptcm2)
2011-02-09 22:43:02
はじめまして。コメントありがとうございます。ファドレストランはこのルーゾしか知らないのですが、大きな店なので当日予約で大丈夫だと思います。他は知らないのですが、以下のURLに詳しく記載されています。
http://www.h6.dion.ne.jp/~fado/casa1.html

ルーゾはサン・ロケ教会の前(横?)の通りを渡ったところにあるので人通りがあり比較的明るい場所にあるので治安を気にする方には良いかと思います。店は観光客がステージ手前4列程を占拠してましたが、観やすいテーブルを選べば問題ありません。(柱の前がよいと思います。)

概ねポルトガルは日本よりも安全な感じがしました。人が優しいですよ。
返信する
ありがとうございます。 (rei)
2011-02-23 02:14:49
お勧めファドレストラン、ありがとうございます。できれば個人でフラッと入れるようなところがいいなと思っていたので、行ってみたいと思います。
今連載されている、スペイン旅行記も写真素敵ですね。私も、今回バルセロナだけは寄るので、ワクワクしてきます。

ありがとうございました!
返信する

post a comment