にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

12/6 浜畑さらに2棟張る

2019-12-07 02:13:47 | にら

 今日は曇天。ハウスは開けられず。いつものやつも撮り忘れ。

 発注ミスで足らなかった。タフバンドストロング

 JAから購入。石本マオランの#203. 9,10,11棟はこれになった。

 無事にひもくくりも終わり、

 風が止んだので東側横サイドをまず張って、人出が多かったのであっという間に終わって、さらに2棟目も張って今日の作業は終了。

 草取りも大体終わった。

 今週も長かった。来週も長いに違いない。皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

コメント

浜畑ひもくくり

2019-12-05 21:39:27 | にら

 今日は曇天。ハウスは開けられず。

 いつもの

 14時から作業。草取りは1名。

 5名でひもくくり。今日は風があったので谷の上は寒かった。あと4棟ほどで終わる。今年は谷の直管と親綱にくくるという2段重ねの作業のため時間がかかる。だがこちらの想定以上に早く進んだのでひもを切る作業を一人でやっていた僕はてんてこ舞い。なので本日のスマホの歩数計は20000歩を超えました。

 実習生のところにつけるエアコンが届いた。電気屋さんに取り付けを頼みに行くが忙しくてすぐにはできないと言われる。ネットで業者を探したほうがましかな。

 ニラの出荷に選果場に行ったらイチゴをもらった。なので3時のおやつはイチゴでした。お返しににらを持って行かねば。

 いまだに霜が降りない。今冬は暖冬か。なので葉物がここにきて値崩れ状態。にらはまだましなほう。この先どうなるのだろう。

コメント

12/4 浜畑の西側横サイドを張ってみた。

2019-12-05 01:10:10 | にら

 今日も何とか晴れ。

 いつもの

 横サイド用のひもを切るため直管を2本立てて470cmとした。

 こんな感じ。真ん中のコンテナはひもが下に下がらないように。

 こういう感じで張っていきます。

 横サイド以外は370cm。

 実習生たちにひものつけ方を教えて、

 17時から張ってみた。約20分で終わった。ひもの取り付けから張るまでをやってみたので明日からは作業がわかりやすいのではなかろうか。

 ちなみに横サイド用のひもはちょっと短めだったので950cm位がいいのかも。

コメント

12/3 浜畑横サイド巻き上げを張る

2019-12-05 01:02:22 | にら

 今日は晴れ。いつものやつは撮り忘れ。

 谷ロールの巻き上げの取り付け部分のネジの代用に買ってみたが駄目でした。

 実習生たちと巻き上げの直管を運ぶ。あっという間に終わる。なので泉4の刈り捨ての片づけに行く。これもあっという間に終わったので巻き上げの直管をまとめて運んでもらう。

 その間に風が止んだので西側横サイドの巻き上げビニールをつける。

 東側も。ここは夕方に電話対応で時間切れで下の段は翌日の朝に取り付け。画像は翌日のもの。

 とにかく仕事が早くて想定外の速さで作業が進む。今までの感覚ではいけないと痛感。こっちがついていく感じになってきたなあ。

コメント

12/2 浜畑谷の直管取付完了

2019-12-03 01:27:53 | にら

 今日は曇天。でも時折晴れるのでハウスは開けられた。

 いつもの

 南側の端。今回はメガネの端からあまり直管が出ないようにした。

 5mmくらいかなあ。

 全部完了。寒くはないが汗をかくと夕方冷える。

 実習生たちはマルチの片づけ。

 作業の呑み込みも早くて次の作業も自分で考えてやってくれるので助かるとは嫁の弁。

 予定の5棟はあっという間に終わったらしい。お疲れ様でした。

コメント