にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

ハンマーナイフを借りに行く

2018-08-16 23:21:33 | にら
 今日は曇天。久しぶりに33℃台。



 いつもの



 朝ごはんにやってくるはな。近頃はちょっとおかあにゃんに追われても動じなくなりました。



 自信がついたようでしっぽも立ててやってきます。食べた後はなかなか帰らず、撫でろとその辺でゴロゴロするようになりました。良かった良かった。



 泉4を掘ってみたら底まですっかり湿っていた。思っていたより降ったのだな。



 土がまだ重いので畝立はできず。なのでみんなは浜畑の草取り。僕は急遽、花房牧場の社長に連絡してハンマーナイフを借りることにした。松本君たちが積んでくれて助かりました。



 ほとんど匂わない牛舎。


 
 18時半ごろ着いたので試しにハンマーナイフで刈ってみた。



 あまりに生い茂っていたのでどうなるかなと思ったら30分ほどでこの通り。良かった何とかなった。

 台風19号が発生してこちらに来るかもしれない。今年の台風はよくわからない。今のところ、進路予報はほとんど当たらない。経過を見ていくしかない。ほんとにこの時期は心配が多い。老けるはずだ。チェッ。
 
 
コメント

やっと雨

2018-08-15 23:41:49 | にら
 今日は朝から雨で午後にはやんだ。久しぶりに曇天。



いつもの



 久しぶりに見るこの空。



 これはズボンの方。定番になるかな。



 犬猫の虫下し。近所のコスモスにはなかったのでアマゾンにて購入。655円。



 猫缶半分に1包混ぜてフィフィと



 ビビヘ。10日後にもう一度。

 昼間にも降る予報ではあったが降りそうにないので午後にはハウスを開けた。灌水も行う。思っていたよりしっかり降った模様。泉4の土を掘ってみたら結構下まで湿っていた。昨日うってて良かった。

 今日は33℃ほどまでしか上がらなかったので暑いという感じはなかった。明日も曇天の予報なのでちょっと楽に過ごせるかな。
コメント

8/14 墓参り

2018-08-15 11:59:40 | にら
 今日も晴れ。だが明日は台風15号の影響で雨の予報。


 
 いつもの



 朝のうちに泉4の仕上げをする。



 もう少しだったが時間切れ。でもまあいいでしょう。



 今年は手持ちの空調服を持って行って来て昇ってみた。やはりこれはいい。



 今日もクルーズ船が来ている。



 墓参りのあと、見送りに長崎駅へ。僕は久しぶりに来た。人はそんなに多くはない。フードコートでロッテリアのシェイキを食う。

 帰宅して天気予報を見ると明日の明け方に雨と風が強くなるとなっていた。降ってからハウスを閉めても仕方がないので20時半ごろから嫁とハウスを閉めに行く。
 最近谷を閉めたことがないので谷の北側の端のほうが降りないところがあって大変だったが、今夜の嫁はなぜか身軽で動きが抜群に良くて作業がうまく進んだ。浜畑の入り口の上はまだひもも張ってなかったので二人であわてて張っておく。苗床も一応閉めた。フィフィが中にいた。ビビはなぜか金崎にいたのだった。

 一応閉めてしまったので安心して休む。風はともかく、雨はしっかり降ってくれんかなあ。
コメント (2)

泉4肥料投入完了。

2018-08-13 23:23:57 | にら
 今日から盆休みなのだがそれはあくまで出荷のこと。



 いつもの



 泉4の残り7ハウスに肥料投入。9時前ぐらいから始めたが1時頃はさすがに暑かった。



 今回はボディータフネスパワテコ7分丈というコンプレッションパンツを昨日買ってきたので着てみたらこれが正解。下半身の疲れも気にならないくらいになった。



 夕方に一応うってしまった。もう少しきれいに仕上げてあとは散水するのみ。もうひと踏ん張りだニャー。
コメント

8/12 今日もまた猛暑で

2018-08-13 23:19:59 | にら
 今日も晴れ。



 いつもの



 昨日のハウス内の最高、41.1℃



 今日の最高、42.5℃。連日暑い日が続く。



 ひょっとしたら夕立がくるのではと思わせるような雲が一瞬出ては来るのだが。

 盆前の仕事は今日まで。明日から3日間はお休み。皆さんしばしの休憩を。お疲れ様でした。

コメント