中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

旬の野菜

2010-05-17 20:23:18 | Weblog
今日、今年最初のトマトとキュウリを食べました。
加温栽培じゃない、露地物がいよいよ出てきました。うれしい~

冬はもっぱら根菜類。
特に、レンコン、長いも、大根。
焼いても、煮てもおいしい

そして、甘夏みかん。
冬に柑橘系を取ると、ビタミンCだから、風邪ひかないし、夏に夏バテしないんだって。
すごくない?

若い頃は、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ、食べてました。
最近、身体の事や、環境の事や、世界経済の事を考えて、
季節風土や食文化に合った、必要な物を必要なだけ食べる、を心がけていまっす
でも、甘い物は別腹
すみません
(今関)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は・・ (泉のR・S)
2010-05-20 12:02:06
お会いできて嬉しかったです
今日はあいにくのですが、緑園のMISEに泉の共済委員メンバーがランチしに行っています。いやいやこんな偶然もあるのですね。世間は狭い・・
またお会いしましょう
コメントもしますからね~
返信する
うれしい~ (イマゼキ)
2010-05-22 21:50:32
ありがと~泉のR.Sさん!
旭センターの印刷室で始めてお会いしたのに、
山崎前委員長の話で盛り上がり、泉コモンズのフレッシュランチ(新規加入者の集まり)を、なんと「MISE」でやるって聞いて、びっくり
昔(?)一緒にワーカーズをやっていたメンバーが、5年ほど前に始めた、レストランなんです。
お料理が大好きで、夢をかなえて、自宅をレストランにしました。隠れ家的家庭的なお店(おうち)です。
食材に生活クラブの消費材を使っていますが、メニューがちょっと変わっていて、見た目「これ何?」食べて「お~」みたいな(開店当時に行ったきり、行ってないので、進化したかも
泉コモンズの人たちに利用してもらって、うれしいです。
これからも、よろしくね
返信する

コメントを投稿