中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

青空の下で青空まつり

2011-05-16 20:46:58 | Weblog
さわやかな五月晴れの土曜日
本牧地区センター隣のなかよし公園
9時集合で準備開始
旭センター港南センターの職員さんや
理事さんたちも応援に来てくれて
テキパキと手慣れた作業で
テントが3張り、看板、のぼり、机、椅子など会場設営も無事に完了
フリーマーケット出店の人たちも店開き
ヨーヨーつりの子ども用プールを
ポンプなしで人息で膨らませたスゴいおかあさん
炭をおこし、焼き鳥、豚串を焼き始め煙がもくもく
炊き込みご飯を100食作って並べて準備万端整いました

11時オープン
お子さん連れがたくさん来場
ほんもくデポーと2会場での開催で
あちらから来たり、あちらに行ったりすると
プレゼントがあるということで
ほんもくデポーもにぎわったそうです

2時終了
詳しい報告は「まんなか」でお知らせします。

「青空まつり」に参加しての今関の個人的な感想ですが
今年の中コモンズは委員長がいません。
委員長がいなくても、
生産者と約束した量を食べきる責任は果たさなければなりません。

しかし、私たちの活動はボランティアです。
基本は、一人一人ができることをできる時にできる範囲でやる(もちろん自主的に)です
「責任」ってどこまでどんなふうにとればいいんでしょうね?

今回のおまつりも地域に「生活クラブ」をアピールして
組合員を増やそうというのが目的です。

組合員が自分たちで「できる範囲でできる事を」やればいいんですが
今回のおまつりは職員さんと理事さんにおまかせになってしまった事は否めません。

これから今年で3年目の「出資金確認集会」(昨年は「ほっともっと集会」と言ってました)があります
委員長が不在の今年は
ぜひクラブ委員さんや、何度か活動に参加して「ちょっとおもしろそう」と感じた方たちが
自分の都合のいい日やできる事を
このブログのコメントや「まんなか」にお寄せください
活動はやっぱり組合員が主体でないと「ノリが違う」感じがします
10年以上活動に関わってるから、そんな気がするだけで
新しい組合員さんはそうでもないのかな?
みなさんの意見が聞きたいです                      広報:今関





最新の画像もっと見る

コメントを投稿