中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

ニチロ生産者交流会

2007-01-29 22:44:57 | Weblog
本日、本牧地区センター調理室において、冷凍食品のニチロの吉田さんを講師としてお呼びして生産者交流会を開催しました。
小雨交じりの天気だったため、小さなお子さん連れの組合員さんが来づらいのではないかと心配していましたが、参加者は未加入者も含めると12人、子ども達、スタッフを含めてなんと30人以上が集まりました。

市販品がなぜ安く販売できるのかというからくりや、美味しそうに見えるキツネ色も着色料の成せる業だったりすることなど驚くことばかり。
揚げ物講習会編に移ると、皆さん遠慮してか、はたまた油はねの恐怖か、遠巻きに。フライパンの中で爆発!食べたいけれどなかなか手が出ない、「冷凍カニクリームコロッケ」を最初に上手にカラリと揚げていただきました。「ピチピチピチ・・・」と軽快な揚げ音に、早く試食したい気持ちがつのります。
今月の新消費材の海老シュウマイから始まり、お弁当用シュウマイ、小龍包、春巻き2種、コロッケ3種、インゲン、ブロッコリーなどの冷凍野菜やたいやきまで、実にたくさんの消費材を試食させてもらいました。
その場でかわいいお弁当箱に、蒸したり揚げたりした消費材を詰めて、簡単に幼稚園用のお弁当も作ってみました。
最後には、ギフトでお目にかかる「アラスカ産タラバガニ」と生産者推奨品にあった「かぼちゃプディング」までお土産にいただき、一同大満足の交流会でした。参加しないと本当にもったいない企画でしたよ。
お弁当の味方!すべて生活クラブの消費材を使用して作られているニチロの冷凍食品をうまく活用しましょうね
                       委員長

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかやりますね (謎の職員O)
2007-02-02 21:54:38
先日はお世話になりました&お疲れ様でしたm(__)m
あまりにもお子様が多くてとっても遠慮してしまいました。
交流会にはそんなに参加させてもらっては無いのですが、いままで参加した中で一番活気があったような感じがします。
中だけにナカナカやりますね

カニうまかったす!!
返信する
なかなかでしょ!(^.^) (委員長)
2007-02-03 22:10:07
Oさん、コメントありがとうございます!
あの日は未加入の方がいたので、資料を車に取りに行ってもらったりと助かりました。ありがとうございました。
子ども達、本当に美味しそうにぱくぱくと食べていましたよね!あのすごい量の試食品が、最後にはほとんど残っていませんでしたものね~。
恥ずかしながら、あんなにニチロの消費材が多いことを知りませんでした。家に帰ってからライブリーを見ていたら、マーラーカオもそうなんですね。たいやきもあんなに皮が美味しいとは思いませんでした。
それにしても、あのカニは本当に美味しかったですよね。うふふ~(^.^)
次は日東珈琲を企画していますので、担当だといいですね。
返信する

コメントを投稿