中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

のどスプレー作り講座

2007-12-24 01:44:35 | Weblog
1ヶ月前の企画ですみません。
記事をUPする時間が取れずにいました

11月20日(火)上台集会所にて、W.Co樹(アーブレ)さんを講師に迎え、エッコロ講座「のどスプレー作り」を行いました。
アロマテラピー講座の一つで、風邪予防対策として殺菌・抗菌・抗ウィルス・消毒作用などの効果がある植物の芳香成分(精油=エッセンシャルオイル)を使った「のどスプレー」を作りました。
参加者は12名、今回参加された方たちは普段からアロマテラピーを生活に取り入れている人が多く、普段どんな風に用いているかなど、情報交換の場にもなり、とても参考になりました。100%天然で、安全性の高いエッセンシャルオイルを手に入れるにはどうしたら良いか・・・と、皆さん熱心に講師の方に質問していました。
(市販の物は添加物が使用されている物が多いので、直接体内に取り入れる「のどスプレー」には適しません。)

私は、抗菌効果・殺菌効果・抗ウィルス効果と…効果重視でティトリー・ユーカリ・ラベンサラを選びました。
でも、多少の香り付けも必要かな?と、柑橘系のマンダリンも一滴…。
これがなかなかマッチしました。なんだか効きそう
すっかり家族で愛用しています。出掛けにシュッ!帰宅後に手洗い・うがいをしてからシュッ!

W.Co樹(アーブレ)さんでは、マッサージクリームやハンドクリーム・リップクリーム・化粧水作りなど、アロマテラピーを上手に生活に取り入れる講座が多数あり、参加者の皆さんからも「是非また講座をやって欲しい」との要望がありました。嬉しいことです。
とはいえ、主催者が多忙につきなかなか定期的に企画開催が出来ない現状。「こんな企画があったらな…」なんて思っているあなた、一緒にクラブ委員をやってみませんか?
いつでも、随時募集しておりま~す

       やまてクラブ委員

最新の画像もっと見る

コメントを投稿